HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


某所屋上不法侵入夜景@大塚

HDR(ハイダイナミックレンジ)某所屋上不法侵入夜景@大塚building18.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+1、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • Y団@大塚
  • 目についたビル片っ端から屋上へ@大塚
  • photomatix各パラメータの感覚的説明。コツはとにかく作りまくる@大塚公園
  • もうすぐお別れ彼の地の屋上@大塚
  • レインボーブリッジの光と水面@芝浦東京
  • 東京タワー覗き見る@赤羽橋

夜景を絞り優先で撮ってますが、友人の話では、シャッター開放時間がかなりラフになるらしいとの事です。が、D40はかなり長い時間、繊細に捕えてくれます。最長で20秒くらいは開いてるんじゃないかしら。

当然雲が動く。激しく動く。それが動きとなって現れて、萌え〜となる。

広角の難しさのひとつ、「ファインダー目視で水平調節」がまだ甘い。覗き込んだ時はコレでばっちりと思っているのだが、現像すると微ナナメってる。くそぅ。精進。アベシ。

プラント写真撮りたス

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 0