HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


五百羅漢@小江戸

HDR(ハイダイナミックレンジ)五百羅漢@小江戸rakan04.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+1、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • オレンジブリジ@下鴨神社
  • 賀茂御祖神社(下鴨神社)@京都
  • 南禅寺からパッと出てサっと曲がったところ@京都
  • 想い描いた絵とHDRがバチっと決まると@京都御苑
  • 高台寺の一角(だった気がする@京都
  • 下品さに少し苛立ちつつ撮影@大徳寺

雑誌やネットでよく紹介されている五百羅漢像に、この2体がある。広角で撮ると別モノである。

左の空が飛んでるじゃねぇか

マジで、ナニがHDRだっつうの

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

ここまで無茶な逆光だと、さすが-2EVでは辛いかな?
Photomatixの「ハイライト・スムージング」上げればキレイに抑えられるんだけど、今度はトーンマッピングのダイナミック感が失われるし、ウジウジ。。
HDRメイキングの最も幸福な瞬間ですね。

HDRiな生活 

快晴部分と雲がある場合、ハイライトスムージングがキモになりますよね。

丁寧なやり口はshockatzさんのように、レイヤーに分けてマスクした方がベターなのですが、せっかちな私はダイナミックに仕上げて終了。む、む、む。。。