HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


明治神宮@原宿

HDR(ハイダイナミックレンジ)明治神宮@原宿temple36.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • オレンジブリジ@下鴨神社
  • 賀茂御祖神社(下鴨神社)@京都
  • 南禅寺からパッと出てサっと曲がったところ@京都
  • 想い描いた絵とHDRがバチっと決まると@京都御苑
  • 高台寺の一角(だった気がする@京都
  • 下品さに少し苛立ちつつ撮影@大徳寺

昼間は人のいない場所を探すのがかなりおっくぅ。夜に慣れすぎているのかもしれません。と思ったら、丁度閉園時間間際で、その園内放送と同時に人がハけるはける。

代々木の明治神宮は4時半過ぎからほとんど人が入ってこなくなるので、その前にちょこちょこロケハンして、一気に撮りまくるべし。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 2

kk 

うーん、境内どのへんかなあ、ってだいぶ考えました(笑)
けっこう行くんですよ、明治神宮。でも、わからないっす。

林檎党なんですね。
私、95年の新窓発売当日にアキバでMac買いました(笑)

目下、apple株買って、フォレストガンプみたいに
お金持ちになりたいです(爆)

HDRiな生活 

>kkさん

人のいないところばかり探すので、ちょっとひねくれたとこだったりします。同じ建物、同じレイアウトでも大きく構図が変わる広角ならではの楽しみでございます。

apple党ですが、職場はwinちゃんで両方の良いところを使い倒してますです。2人揃えば無敵なのになぁと常々。