HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Appleの言語アイコンがカワイイ

HDR(ハイダイナミックレンジ)Appleの言語アイコンがカワイイcat004.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 家政婦は見た!的な@ベランダ
  • チワワ@砧公園
  • ウェルシュ・コーギー・ペンブローク@砧公園
  • 絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係
  • 名もなき小さな公園@京王線八幡山駅
  • しゃぼんだま@代々木公園

言語選択の愛魂(誤変換)が可愛くて収集しますた、ついでに公開。2次利用はしない方がいいです多分。アッと言う間に3.06GHzなんて出しやがってからに。

カナダ国旗アイコン 中国国旗アイコン ブラジル国旗アイコン アイルランド イングランド国旗アイコン メキシコ国旗アイコン 南アフリカ国旗アイコン オーストリア国旗アイコン ベルギー国旗アイコン デンマーク国旗アイコン ドイツ国旗アイコン 香港国旗アイコン イタリア国旗アイコン ポルトガル国旗アイコン シンガポール国旗アイコン スペイン国旗アイコン スウェーデン国旗アイコン 台湾国旗アイコン オランダ国旗アイコン ロシア国旗アイコン 日本国旗アイコン 韓国国旗アイコン アメリカ国旗アイコン

日本のアイコンがイクラみたいで職人芸。

そう、ちょっと面白いのは、Appleほどの会社でも、世界各国サイト制作となるとファイルの命名規則統制がとれないらしく、国によってまちまち。pngとgifも混ざり放題。イギリスの出来が最低。世界企業なんだから、そこくらい統一しろよ、という意見ではなく。むしろ、世界規模で展開する場合はこれくらいの障害はバッファとして突き進んだ方がいいということか。

揺らぎと進歩と多様化、その先にあるものは。

写真は代官山、ふてぶてしい猫のスナップ。ちっとも可愛くない。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 9

kk 

24インチ iMac、買う予定です。UFO型のワイヤレスルーターも
Time Capsuleに買い替えです。現有機は5年間近く使いましたから
もう十分、元を取りました。Macは相棒なので予算は惜しみません。
あっ、Apple株も買いた〜い(笑)

このネコ、耳がちょっとだけ欠けてて、百戦錬磨の戦士みたいでスゴイなあ。
後ろのおねーさんも、うまくハマってますねえ。
水平の傾き具合もスキです!

HDRiな生活 

kkさん
今24インチ使ってます。とても重宝してます。ただ、ディスプレイ上部に縞のような白いラインが発生するようです。電源が入ってると見えませんが、消すとうっすら見えるのが気になると言えばなります。
2回ディスプレイ交換しましたが、その症状は改善されないので、製造ラインの欠陥かと思います。展示品もそうなってましたし。

気になる場合は一度問い合わせた方がいいですよ☆

TimeCapsuleは評判いいですね。1テラだし写真撮り放題。

最近スワップ派に転向しつつ。

e-y-e-s 

はじめまして。dendeさんの所から来ました。e-y-e-sと申します。

どれも凄い質感ですね! ビックリしました。
私もHDR常用してるのですが、割と味付け程度に
使う事が多いので(時々やりすぎますが^^ゞ)、
この質感の凄さはかなりインパクトがありますね。
猫も大好きです。なんでしょうこのふてぶてしさは(^^ゞ
リンク頂いても宜しいでしょうか。よろしくおねがい致します。

HDRiな生活 

>e-y-e-sさん
はじめましてようこそ、お褒めの言葉、ありがとうございます。

e-y-e-sさん、D200を使用されてるんですね。私も年内どこかでD200にシフトするつもりですが、D200+HDRの先駆者として、何か注意した方がいい点などありましたら、ぜひお伺いしたいです。

右カラムかよりリンクを貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

e-y-e-s 

いや、先駆者なんて恐れ多いです(^^ゞ
D40とD200使ってますが、比べてみると利点と言えるのは
画素数とBKTくらいでしょうか。デジタルカメラマガジンの
5月号に比較が載ってますが、ダイナミックレンジの特性などもこの2機種、
ほとんど変わらないようです。
白とびしやすいので日中は基本的に-1EVで撮ってます。
でも暗部が黒つぶれしづらくて階調豊かなんですね。
D80の比較が無かったのが気になりますが、D300だと
白とびしないけど暗部は黒つぶれしまくり、みたいなので
HDRする上でダイナミックレンジだけ考えるとD200が
一番良いのかもしれません。ノイズはD40のほうが
少ないんでしょうけどISO100で三脚使って撮るなら
問題ないと思います。
あ、一番の利点ありました。フォーカスエリアですね。
D40の3点から11点に増えますのでより細かなピント調整
出来ると思います。

こんな感じでしょうか。果たして参考になるでしょうか(^^ゞ
リンク、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします!

masaru 

いいですね~、代官山のネコ。
美味しいもの食べてそうな感じです(笑)

何枚の写真からHDR処理をなさってるんですか?
私のカメラ(CANON KISS DigitalN)では動きのあるものはHDRにするとブレてしまいます。

HDRiな生活 

>e-y-e-sさん

デジカメマガジン5月号、買いました。
そうそうたる機種の中に何故D40がまぎれているのか気になって、ジャケ買いもいいとこですよNikon病w

そう、記事を見る限りでは、D40のダイナミックレンジは上位機種にヒケをとらないんですよね。

D80は基本的に、取った段階で見栄えを良くするためにデフォ設定が色彩・シャープネス処理が強いように見えますので、RAW派にとってはあまり関係ないようです。

やはりオートブラケット5/secが羨ましいです。D40だと手動で変えなければいけないので雲が流れる流れるw。あと、ストックフォトに出品する際、やはり高画素の方が高値取引されるのでそこですね。11点フォーカス、ISO100もムラムラします。

HDRは性質上、彩度もかなりあがりますので、D200のうっす〜い面白みの無い(失礼)仕上がりの方が、HDRに向いているのではないかと個人的に睨んでいます。

ナイコン派仲間、これからも情報交換よろしくお願いします!

HDRiな生活 

masaruさん

まったく、これで20センチくらいまで寄ってるんですけど、微動だにしませんでした。

これは1shotRAWから現像で±0.5から合成したインチキHDRです。生き物はそれこそ最上位機種(8/sec)とかじゃないと無理ですね。

canonは噂によれば、使用しているエンジンは全て同じものなので、クラック・解除してしまえば上位と同じ機能が使えるようですよ。

もしよろしければ調べて記事にしておきますが、ご存知でしたらお流し遊ばせ。

masaru 

おはようございます。梅雨入り前に青天の海辺の景色の撮影、間に合いました(笑)まだHDRの入口で遊んでるレベルなので、訳も分からず撮ってます・・・奥が深いですねHDR。
http://www.flickr.com/photos/masaru_mvp/sets/72157605259420694/show/with/2540871361/

>動だにしませんでした。
さすがですね。そんな性格も写真ににじみ出ているようです。

>これは1shotRAWから現像で±0.5から合成したインチキHDRです。
へ~、RAWだとそういうこともできるんですね。
まずはそっちから調べてみます。
RAWの利点は知ってたんですが、今まであまり使ったことがなかったもんで。

canonのクラック方など、もちろん全く知りません。
よろしければまたお時間のある時にお願いします。