HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係

HDR(ハイダイナミックレンジ)絞り値、シャッター速度、被写界深度の関係flower006.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • チワワ@砧公園
  • 紫陽花にほひし@中目黒
  • ウェルシュ・コーギー・ペンブローク@砧公園
  • Appleの言語アイコンがカワイイ
  • 花畑分身翁@芦花公園
  • 名もなき小さな公園@京王線八幡山駅

[Z]ZAPAブロ〜グ2.0さんの記事、ウマくまとめてるなぁと。普段は「えいっ、こんなもんっ」でやってるから、 こういう記事を見ると、頭の中でパキパキと何かが繋がる。

そう、特にこのサイトでは「絞り優先」とだけ記入して具体的な数字を載せていませんが、大体8あたりです。

今日の写真はノールック(ノーファインダ?)の単写。何も考えないフレーミングの時の方がグっと来るってどういうことか。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 2

shockatz 

今晩は。
いいショットですね~。すごい新鮮な画角。
ファインダ覗いたらきっとこんなふうに撮れないし、仕上げる際に「思い」が入りすぎるんじゃないでしょうか。

HDRiな生活 

shockatzさん
そう、そうなんです。下手に欲目が出たりすると、ファインダー覗きながら「コイツはウマく仕上げなきゃなんねぇ」とこわばることが多々あります。趣味だからもっと力ぬいてもいいと思うんですけどね。

スナップ、最近楽しいです。