HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


25階展望台@文京シビックホール

HDR(ハイダイナミックレンジ)25階展望台@文京シビックホール

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 25階展望台より@文京シビックホール
  • ケフカ降臨@中目黒
  • ぬか床 The day after yesterday
  • ズームか単焦点か悩む夜の散歩
  • 貯水塔が奇麗ですね@田端
  • パンとしてピンときて@自宅

前に載せたのの残りです。この辺からコツを掴み始めた気がする。
おもっきしトリミングしてます。

てっく煮ブログさんに面白いスクリプトがありました。画像が多いので重くなりがちですが、面白いです。以下スクリプトをアドレスバーにコピペって下さい。

javascript:(function(){var d=document; var s=d.createElement("script"); s.charset="UTF-8"; s.src="http://tech.nitoyon.com/meltdown/meltdown.js?"+(new Date()).getTime(); d.body.appendChild(s)})();

もうフラッシュなんて1年くらい使ってないけど、ドキっと動くコンテンツは面白いなぁとしみじみ。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 4

shockatz 

「コツ」というのは、仕上がり画像のコントラスト制御ですかい? 何か仕上がりがカッチリしてきましたから。

Toshiro 

>shockatzさん
どもども。
そうです、仕上げの制御のことです。主にPhotoshopワークになりますが、彩度、レイヤーワーク、エフェクトの取捨、が大方固まりつつあります。

ただ、写真毎に適用範囲のバラツキがあるので、バッチ化できないところが大量生産には不向きですね。

撮影一瞬、加工1時間。それでも、偉人フォトグラファーはそれ以上の時間とコストを費やして現像をしていたのでしょうから、贅沢はいえません。

「量は質を凌駕する」を目指しひたすらに。

hiro@graphil 

こんばんは。
折角、お声を掛けていただいたのに、企画に参加できなくて申し訳ございませんでしたorz
実は旅行行ってたので準備やら何やらで時間捻出できませんでした。
次回は是非参加させてください。
それではまた。

Toshiro 

>hiroさん
手前勝手に締め切りを繰り上げてしまって申し訳ありませんでした。
次回はゆったりと募集したいと思いますので、その時はまた招待します。
コメントありがとうございます〜。