HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


酉の市@下目黒大鳥神社

HDR(ハイダイナミックレンジ)酉の市@下目黒大鳥神社

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 朝霧JAMに行ってきました
  • 横断歩道と三島大社の深夜@三島
  • とん・ちん・かん的なノリで
  • ウルワツ寺院のひとかど@バリ
  • 幼児が雷切を放とうとしています@グエル公園
  • ストックフォト先月2月の売り上げ

いや、人ごみで大変。暗かったし、ブラケットではボケボケになりすぎてちょっと後処理も手間でした。

RAWから-2〜+2の5枚現像→トーンマッピング。暗部がチカチカしたので強引にマスクで処理。

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 11

福井のナベ 

靖国神社もみたい・・・

Toshiro 

>福井の鍋
はい、次回撮影して参ります。ひらに、ひらに、お待ちください。

junki 

ウヒョォー、これはまた奇跡的な一枚。

ディテール、コントラスト、透明度、すごいなぁ。

Toshiro 

>junkiさん
もうね、ごまかしごまかしですよ。
でも、光が豊富に当たっている部分はその範囲内で適正露出すれば、1shotからでも十分なクオリティのHDRが作れる、という事が分かって楽しかった1枚です。
最近の動向を見るに、カメラ搭載型HDRエンジンはSIGMAからが期待できそうですね・・・

たいへい 

いったんすね〜大鳥神社
実は僕も撮りに行って人生初のHDR作りました
全然暗かったしWBもダメだったし
恥ずかしながらmixiのHDRワークというコミュにアップしました
網走刑務所もやったのでヒマだったら見て下さい

Toshiro 

>たいへいさん
いや、楽しかったです。たいへいさんからの情報がなければ、まったく気付きませんでした。ありがとうございます。

ちなみにmixiですが、先日退会してしまったので見ることができません。申し訳ないです・・・

HDRの公開に熱意がありますようでしたら、flickrやzorgへの登録をお勧めします。基本的にオープンですから、登録していない人間でも見ることが出来る利点があります。

レイナパパ 

はじめまして・・・・
昨日PMを知りえダウンロードしました。貴殿のサイトに辿り着き完成度の高さに驚かされました。質問ですがRAW1枚からHDRを作成する手順は理解しましたがRAW数枚からHDR作成するメリット&手順を教えて頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

shockatz 

おお~~~祭りは好きでございます~~~
お祭りの猥雑さはHDRによう合いますねえ! 最高!
こんだけ暗いと、シャドウの露出不足が深刻ですけど、やっぱこういうシチュエーションだとフルサイズ一眼がいいのかなあ、と強く思います。
思い切りISO感度上げてみたらどうでしょうか。。オイラの浜崎LumixはISO1600で抽象画に。

Toshiro 

>レイナパパさん
ご訪問ありがとうございます。
コメントの言葉ではなかなか説明しづらいので、今度まとめて記事にしますね。

ざっくりとした所感では、RAW1枚からの作成は、
・人物など動的な被写体もイける○
・作風の幅が狭くなる×
・後処理時間が長くなる×

RAW数枚ですと、
・動的な絵が苦手×
・膨大なレンジを含んでいるので、作風に幅が出る○
・容量を食う×

といったところでしょうか。

レイナパパ 

了解しました~。ありがとうございます。
また、チョコチョコ覗かせて下さい。

Toshiro 

>shockatzさん
そうですね、ISO上げればもう少しシャドウを生かせたかもしれません。そのあたり、私は素人なんですよね。本格的にカメラを始めた動機がHDRなので、単写の知識は細々としかないのです。14bitなどにも着手するべきなのかどうかも迷いどころです。。。