HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォト3月分の収入合計and売れる写真の考察

ストックフォト3月分の収入合計and売れる写真の考察

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ストックフォトで効率よく稼ぐ方法
  • 2015年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年5月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • shutterstock で素材を購入したことのある方は注意、毎年勝手に引き落とされてます!
  • 2014年7月ストックフォトの売り上げ報告

fotolia:$105、shutterstock:$96、iStockphoto:$10、pixta:$37、Dreamstime:$6の合計$254。過去最高値更新!さらに累計$1000突破!このままいけば確定申告が必要なレベルになっちゃうので嬉しいやらめんどいやら、まぁそんなうまく売れ続けるわけはないのでしょうけど。

ストックフォトで売れる傾向

先月は特にfotoliaの写真が爆裂しました。春ということで、桜、ガーベラの写真がポツポツ売れました。やはり時期的な要因が大きく絡んでくるようです。てことは今月・来月あたりはカーネーションが来るのではないかと予測を立て、さて花屋へ赴いてきます。

ストックフォトってなんね、興味あるねんか、という方は、登録・審査などについてこちらにまとめてあります。どうぞご利用ください。

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 6

eos44 

しかし凄いですね。
これだけのクオリティーは出せませんね~。
夜の撮影はまだ面倒なのと寒いので全然出かけません・・・
一度夜間の撮影でも試してみたいと思うしだいです。
でも、Toshiroさんの写真のようには500%なりませんけどね~。^^;

jpskenn 

ストックフォト、僕も時期的に桜がバシバシ売れまして調子が良かったです。
Fotoliaで"桜"で検索すると、上位にヒットしたのも良かったようです。今(4/1現在)は4番目に出てきます。少し順位が落ちてる(^^;
が、4月以降の季節に合うものが少ないので、しばらくはしょんぼり…かも。
日本家屋とかは少量ですが、季節に関係なくコンスタントに出てますね。外人さんウケがいいのかしらん?

累計は$500弱くらいかなぁ?
5万円分たまったら現金化して、あのレンズを…うへへへ…

# 今回の写真、暗に自民党(麻生)支持なのかと(笑

Toshiro 

>eos44さん
いやー、意外とちゃちゃちゃっとしか処理してませんよ。素晴らしきはSIGMAとNikonが掻き立てる写欲の力です。
eos44さんの処理も綺麗ですし、私には多分作れません。やっぱり実際撮った人がパラメいじらないと何も宿りませんからね。十人テンカラーで。

Toshiro 

>jpskennさん
先月のfotolia日本語版月間販売数のトップにいましたYO!うらやましい。
しかし中途半端に収入があるとあれですね、かえってレンズ沼への歯止めがきかなくなりそうで本末転倒。

政治はチンプンですが、あの人見ると、「あんなおじいちゃんが頑張ってんだから、負けねぇぞ~」という気になります。国のトップはそんな方がイイ。

jpskenn 

>>Toshiroさん
>先月のfotolia日本語版月間販売数のトップにいましたYO!

ナヌっ!?っと思って見に行ったら、入ってますた。
でも実際の所、先月のダウンロード数は100もないはずなので(行っても70~80とか)、それくらいでトップになっちゃうというのが意外だナァ。

レンズですが、同居人に「買いすぎっ!」と怒られたので、次のを買ったら3年買わない予定であります。
3年は無いにしても、1年は買わずにすませたい(祈

Toshiro 

>jpskennさん
日本語での絶対利用者はまだ少ないのでしょうね。サブドメのjpをusに変えると日本のトレンドなんて何一つ反映されてない状況ですから、いかにヤツらがウハウハしてるかが伺えます。こちきしょう!こっちよこせ!

相方をモデルリリースして人物撮ってみてはどうですか?ヒット作がポンと出ればあっという間にブツ撮りを抜いてしまうと思いますよ。
私も今後ちょくちょく試してみますので、また連絡をぐふふと取り合いましょう。