HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Photomatix Pro 3.2ベータ版をリリース!

Photomatix Pro 3.2ベータ版をリリース!

関連写真

  • photomatix、どのバージョンを使ってるかアンケート結果〜
  • Photomatixのバージョン3か4、どちらを使っているかアンケート
  • Photomatix Pro 4.0日本語版ダウンロード販売開始!
  • Photomatix Pro 4のゴースト除去がやっぱりすごい
  • Photomatix Pro 4、RAWからのHDR作成が改良されてる
  • HDR動画作成のためのPhotomatixのバッチ処理方法

Photomatixがバージョン3.2ベータ5をリリースしました。

改良点

  1. マルチスレッド対応(同時に複数のDeatails Enhancerを処理できる)
  2. Light Smoothingパラメーターがシームレスに
  3. Highlights Smoothingの改良(グレーハイライトを避ける)
  4. バッチプロセスにおいて、ブラケットデータを自動感知
  5. by matching features処理を改良(?)

個人的には2のLight Smoothingのパラメータシームレス化がお気に入りです。以前の5段階だと、「コレとコレの間試してぇな〜」ということが多々ありましたので。

1年以内に購入した方は無料でアップグレード!

この制度は本当、助かる。愛だぜアムール。とはいえ今回はまだベータ版なので、3.1も手元に置きつつ、新しいのを試したいミーハーな方は問答無用で試してオッケーだと思います。
この際新規に購入したいぜっ、という方は、15%割引クーポンをご利用ください。

アップデートに際しての注意

  • ヒストグラムウィンドウが分離するようになりました
  • ベータ版なので動作不良などあるかも
  • 日本語版を使用している方も英語版になっちゃいます

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 10

shockatz 

いつもながら、ニュース早っ!
Photomatixはほとんどアップデート通知メールよこさないので、気をつけてないと取り残されますから、ホント感謝です。
今回は中規模アップデートなので、3.0 -> 3.1の時と同様に、トーンマッピングのアルゴリズムに手が入った可能性が高く、さらにクセが弱まって使いやすくなる期待が大きいですね。
だんだん名人芸がいらなくなるのは少々サミシイ。
以前は、延々時間がかかったあげく、仕上がりは出たとこ勝負で、面白かったなあ。

保坂 

保坂です。
ver.3.03Jとver.3.13とver.3.2β、使い比べてみたけど、仕上がりの差はありませんでした。(^^;
まぁ、僕はモノクロなのでカラーの場合はわからん。

#もちろん処理スピードは速くなってます。

hiro 

おおっ、異国からのアップデート通知メールよりも早い情報、ありがとうございます。
早速3.1と比べてみます。

Toshiro 

うわー、業界の3大巨頭が連続でw

何にしても、開発を繰り返してコマメにアップデートしてくれている姿勢は素晴らしいです。断固支援。

藤本圭 

http://www.act2.com/products/hydra.html#tab4
こっちはApertureプラグインがあるみたいですね。

hawk 

アップデートのご紹介ありがとうございました。
で、さっそく使ってみたのですが、私のモニターだと最小設定でも画像全部見えないのと、謎のエラーが頻発するようになってしまい、とりあえずバグレポート送ってまた元に戻しちゃいました。(T_T)

Toshiro 

>藤本さん
Apertureまだ使った事ないんですが、どうですか?今のところLightroomで不満もないのですが、使ってみたいソフトのひとつです。

Toshiro 

>hawkさん
ありゃりゃ、バグでましたか。残念です。ですが、hawkさんのバグレポートが貴重な資料となって、よりよいアプリになってくれる事を期待します〜。

Kiyo 

こんにちは。
気がついたらば、7月13日付けで、HDRsoftから、Photomatrix Pro 3.2正式版がリリースされていました。
お試し下さい。

Toshiro 

>Kiyoさん
おぉ〜、3.2が出来たんですね☆ありがとうございます。早速試してみますね〜