HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォト9月分の収入公開と採用されるためのコツ

ストックフォト9月分の収入公開と採用されるためのコツ

関連写真

  • ストックフォトで効率よく稼ぐ方法
  • ストックフォト3月分の収入合計and売れる写真の考察
  • ストックフォトで売れるようにするコツ(タグ編)
  • ストックフォト審査に通りやすい写真の撮り方、押さえるべき4ヶ条
  • ストックフォトで稼ぐ、稼げば、稼ごう!先月6月分の収支
  • 2019年第1四半期のストックフォト売り上げ報告

fotoliaが$196、dreamstime$9、iStockphoto$5、shutterstock$95、PIXTA$75の合計$380でした。ここ2ヶ月はほとんどストック数を増やしていませんが安定しています。どこか落とし穴がありそうでドキドキです。

ストックフォトにてリジェクトされる要因

最近「初回の申請で落とされてしまい、アカウント登録すらできない」方を多く見かけますので、まずは販売登録されるために必要なストックフォトの基本的な知識の説明をします。

よくあるリジェクト理由に、Limited commercial value due to framing, cropping, and/or composition.(トリミング、フレーミング、構図が営利目的に適していません)がありますが、以下の画像例をもとに考えてみましょう。

"写真"と"ストックフォト写真"は構図の概念が違う


上の写真はshutterstockにてリジェクトされる代表的な例です。露出は適正ですし、良い青空だし、いわゆる"写真的な構図"としては何の問題もありません。ただ、重要なのは、購入する側は大方"コピースペース"、"トリミング"などの"簡単な加工"を求めるということです。上記の「山・線路・風景」の要素だと、平凡な景色でもかまわないので、以下のようにきっちり水平出ししてある画像で、汎用性のある構図が好まれます。

極端なことを言えば、荒木経惟さんや木村伊兵衛さんなどの流通している写真集の写真は、ストックフォトとしての価値はゼロです。あと、私がこのサイトに載せているようなHDRもまず売れません(審査にすら通らない)。参考までに私のshutterstockをどうぞ。

その他意識すること

  • 濃い影を作らない
  • 周辺減光による四隅の黒ずみは必ず除去
  • 光量不足かどうかをヒストグラムにてチェック

これらをきっちり遵守すれば、そうそうリジェクトされることはありません。

参考になる本

PIXTAが発行している「写真で稼ごう ~ストックフォトサービス ピクスタが教える写真をお金にかえる方法~」、先日読みましたが、基本的なことがしっかりおさえてあり、実際に2パターンの写真を提示して、それぞれがどれだけ売り上げているかの例も掲載されており、ウムウムと勉強するところもあります。おすすめです。

んまぁ、偉そうに言えるほど売り上げもないんですけど。おいらもストックフォトにチャレンジしてみるぜ!という方はこちらをご覧ください。

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 4

D-cuprio 

 こんにちわ!以前に一度カキコミさせてもらいましたが・・
先日シャッターストックのIDが承認されました。これだけでも
一苦労でした(笑)いよいよ、画像のUPロードです。色々と為
になる情報をいただきましたが・・何ヶ月かかることでしょう?
ヘタしたら、1年がかりになりそうですよ。

Toshiro 

>D-cuprioさん
おぉ〜、おめでとうございます!
私もshutterstockは8ヶ月かかりました。そのおかげで、その他のストックフォトにも同時に申請したり、気がつかないうちに写真のスキルが上がったものです。これからが踏ん張りどころですよ〜☆

D-cuprio 

 度々失礼します・・。
 shutterstockですが・・UPロードしていないんです
が・・iStockphotoがOKくれましたので画像をUPし
たのですが、KEYWARDを入れても・・is unknwouて
出て先に進めません。どうしたらよいでしょうか?
 

Toshiro 

>D-cuprioさん
えええ〜と、どの段階かよくわかりません。
写真をアップしましたか?
DescriptionとKeywordの入力は?
どのプロセスでis unknownが見られますか?

多分何回か繰り返せばなるほどね〜、と分かると思いますが、どこかにスクリーンショットなどアげて頂けるとわかりやすいです〜