HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


2010年、最初のストックフォト収入やいかに

2010年、最初のストックフォト収入やいかに

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年10月、11月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年8月、9月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年7月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年6月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年2月ストックフォトの売り上げ報告

先月1月のストックフォト収入合計は$559。内訳はshutterstock:$111、fotolia:$369、iStockphoto:$2、PIXTA:$71、Dreamstime:$6。うんー、iStockphotoとDreamstimeは止めても良い気がしてきた。去年の夏くらいからストック数を増やしてないですが、明らかに人の流れが少ないように見受けられます。

や、もちろん上記2社でもドンドコ稼いでいる方はいるのですが。私の写真と相性が悪いのかもしれません。

それにしても最近のPIXTAの安定感は予想外。頑張ってるんだなぁと思います。支払いががんこ遅いのが玉に傷といえば傷。翌々月の10日払いなんだもんよ。そもそもLLPにしてフォトグラファー側での課税制度を導入すればよかったんじゃね?的な軽い発言。

PIXTAだけじゃ物足りない!という方は海外のストックフォトに挑戦してみましょう。多分倍くらい売れます。

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 3

もっちぃ 

ステキな写真を拝見させてもらってます
複数のストックフォトに登録されてるようですが
同じ写真とかもダブったりしてよかったりするんですか?

Toshiro 

>もっちぃさん
大丈夫ですよ。ただ、各社共に「一部独占契約・完全独占契約」というものがあって、それらに該当する写真は他では掲載できません。その代わりにコミッションが高めに設定されます。PIXTAは検索で上位になるとも言っています。

名無し 

そうなんですか
返答ありがとうございます
初心者で、ストックフォトに興味をもったは良いんですが
作品の数が少ないのでダブらせれるものなら、ダブらせたかったのです
ご親切に、ありがとうございます