HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


賑わうストックフォト、先月2月の売り上げ

賑わうストックフォト、先月2月の売り上げ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2011/06のストックフォト売り上げ
  • ストックフォトで効率よく稼ぐ方法
  • カーブミラー@中目黒
  • 2015年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年5月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告

最近、NHKで取り上げられたり、カメラ雑誌で特集の多いストックフォト関連、にぎわいを見せています。先月2月のストックフォト収入合計は$581。内訳はshutterstock:$118、fotolia:$345、iStockphoto:$5、PIXTA:$112、Dreamstime:$1でした。

よく、「ストックフォト 稼ぐ」というキーワードでこのサイトに訪れるようですが、貪欲でステキだ。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 8

shockatz 

知り合いのWeb企画屋さんは、最近、イメージフォトにはPIXTAばかり使っていて、それ以外のブツ撮りはコピーライターが担当していると言ってました。
フォトグラファーとかイラストレータとか、素材系のクリエータには厳しい時代になりましたが、きっちり画像レタッチや合成メイクまでこなすフォトグラファーさんには仕事が集まるとか。まさにデジタル時代の明暗ですね。
めざせ1000ドル! Toshiroさんならいけるって。

Toshiro 

>shockatzさん
そうですね、とりあえず年内に1000ドル達成したいです。不労所得だなんだとたまに非難されますが、そう思うならやってみんしゃいよ。ってな感じです。実際費用対効果を考えたら、お弁当に黄色いたんぽぽのせるよりも低賃金だと思いますw

hiro@graphil 

大分ご無沙汰しておりました。
ストックフォト順調のようですね。販売なさってるのはHDR写真のみなんでしょうか?
どういった用途で使われてるのか気になりますw

doiken 

>不労所得だなんだとたまに非難されますが、

時代によってお金の稼ぎ方ッて変わるものだ思います。
株や投資家だってそうでしょうし。
ましてや写真アフィリエイトッて作品を売ってるのでとやかく
言われる筋合いないですよね!

Toshiro 

>hiro@graphilさん
お久しぶりです〜。
いえいえ、HDRは審査に通りすらしません。ほとんど単写真です。やっぱり人物写真の売れ行きがいいですね。
でも、たまにライセンス付きで売れるのは、めちゃくちゃ頑張った花だったり、ウサギのアップだったりします。

Toshiro 

>doikenさん
そうなんですよねぇ。ゴチャゴチャ言うならやれっつぅ話です。いいものは売れる、そうでないものは売れない。物作りの大原則だと思うのですが・・・

fujyn234 

実は私も細々とストックフォトをやってますが、これまでの累計でもToshiroさんの月売上に及びません。
毎月、売上報告を拝見して驚嘆しております。。
やはりHDRはあまり向かないのですね・・・どうりで(←売れないのには別の理由もありそうですが)。
これだけメディアに取り上げられると始める人も増えるでしょうが、本当に労力のいる作業ですし、売れるものを出せる人しか続けられませんよね。

Toshiro 

>fujyn234さん
最初は、とりあえず真似しまくってアップし続けないと話になりません。それで200枚を超えた当たりから安定し始めると思います。
こなくそと負けん気出して突進あるのみです☆