HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


GAE/J製botがキャズムを掘れと囁いた

GAE/J製botがキャズムを掘れと囁いた

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 春だ!ロケハンだ!チャリだ!
  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • インフラと義務教育が織る現代詩
  • マルタの荒地事情
  • wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)
  • 寝食を忘れるオンラインゲームふたつ紹介。

今、少年ジャンプの非公式アンケートアプリに情熱を注いでいます。で、そのための集客手段として、twitterを使用しているのですが、そのbotを作成中に授かり物がありました。

botを作成するにあたって、少年ジャンプが好きな層にアプローチしなければならぬと、
twitter検索(ジャンプ連載中のタイトル・作家名)でユーザーの絞り込み→無差別自動フォロー
のロジックを作成しました。

で、普段の自分なら「家庭教師ヒットマンREBORN! 」、「銀魂」、「めだかボックス」などの意見などはまず目に入らないのですが、強制的に機械的にそれらのキーワードを含めた方のタイムラインが飛び込んでくる為に、自分にとって非常に斬新な意見を目の当たりにしています。趣味趣向で固まった自分の考えを強制的に排除できるのです。コレはすごい副次的効果。機械的な処理が生み出した、感情的な部分。

通常「老いる」ということは偏見が多くなったり、視野が狭くなることを表すと思いますが、そう考えると、googleなどは性質上、老いることがないんだなぁと感じました。ワラプロダクトドリブンカンパニー。

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 3

BB 

いつも参考にさせてもらってます!
今更なんですけど....リンクしてもいいですか??ね??

おねがいします!

Toshiro 

>BBさん
「webにアップする」ということは、「誰にどのような形で使用されてもいい」、という心情がありますし、また、性質上、それはあがらえない物だと思っています。特段お断りなどは必要ありませんよ。
よろしくお願いします。

BB 

お気軽にどうぞ一筆