HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォト各社の売れる傾向と対策

ストックフォト各社の売れる傾向と対策

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2015年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年5月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • shutterstock で素材を購入したことのある方は注意、毎年勝手に引き落とされてます!
  • 2014年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年6月ストックフォトの売り上げ報告

先月4月のストックフォト収入合計は$731。内訳はshutterstock:$131、fotolia:$300、iStockphoto:$0(ヒドイ、PIXTA:$289、Dreamstime:$11でした。

現在メインに稼いでいるストックフォトは4社ですが、各社ほぼ同じ写真を登録しているのに売れるものが大きく違います。ふらりふらり2年ぶんくらいの販売データがありますので、ちょっとまとめてみました。以下、各社における販売数が多い写真の傾向です。

ShutterStock
背景が真っ白(#ffffff)のオブジェクト写真。単品ではなく、何かの複合的素材としてダウンロードされている傾向があります。ベクターもよく売れます。白背景の写真、完全に#ffffffで抜こうとすると結構ライティングが難しいものです。勉強になります。
Fotolia
ビジネスシーンの人物写真、テクスチャ、素材系の写真。スタイリングされた一枚ではなく、あくまで「素材」としての写真が売れます。
Dreamstime
日本の風景、夜景。
Pixta
ある程度スタイリングされた人物写真。白抜きの背景はあまり売れないようです。ただ、よわ〜い影の入った白バックはちょこちょこ売れてます。写真をそのまま宣材として使っている感じです。

Shutterstockの例外的特徴

写真を買いたいユーザーのアクションである「検索」、そして各ストックフォト社が腐心しているのが、その表示順序です。googleでいうところの検索結果順位ですね。ダウンロード数が圧倒的に多い写真はオリジナル性がなくなり、どこかで露出した際に被ってしまう可能性があり、また、あまりにダウンロードされていない写真というのは、構図やクオリティに問題があったりするものです。
で、どうやらShutterstockは、継続的にアップロードしているユーザーを優先して表示順位を上げているようです。つまり、ストックが1000枚あっても、多分1年間もアカウントを放り出してしまうと、ほとんど売れなくなってしまいます。

今までの売れ行きから見て、明らかにそのような挙動が見られたので(確実ではありませんが)、ワンポイントティップスでした。

ストックフォトてなんぞいやという方はこちらをご覧ください。お役に立てましたら幸いです〜

撮影環境・雑多品

Nikon D700

2008年現在当サイトのメイン機となりました。散財って気持ちイイ。おかげで年内はほとんど大きな買い物ができなくなったけど、余りある多幸感に襲われ気にしない。

関連記事

コメント: 6

Tomo 

Shutterstockにはほとんど花や動物などのネイチャーフォトを主にアップしてるのですが、何故にこれ?みたいなもんまで案外ダウンロードしてくれます(笑)
案外色んな需要があるのかもしれませんね。

しかしFotoliaの売上が大きいのは羨ましいなぁ。
ちょっと考えてみようっと。
PIXTAはもう諦め状態です(泣)

藤本圭 

PIXTAはクオリティの割に拡張ライセンスが高いですよね。
その点Shutterstockは書籍や広告で使用しても拡張ライセンスが必要ないことがあるので、使う側からするとお得感があります。

Toshiro 

>Tomoさん
Shutterstockは「第一素材的」な使われ方が多いですよね。人物の完成品はレベルが高すぎて個人ではとても太刀打ちできません。
fotoliaはじりじりとよく売れますね。

Toshiro 

>藤本圭さん
買う側もいろんなストックを使いこなさなければいけない時代ですね。その違いが各社のインセンティブに繋がっていくのでしょうね。

藤本圭 

> Toshiro
そうですね〜。実際そのまんま使えることないですしね。
そういえば、ゲッティなんかは高いけど、お姉さんが探してくれるので便利ですね。
ところで、ゲッティとか1カット2万円以上しますが、やっぱカメラマンの取り分も多いんですかね?

Toshiro 

>藤本さん
ゲッティやアマナは間に営業が入ります(webで受け付けていない)ので、コミッションが高くなるそうです。
単価は高いですが、そのコミッションで約8割取られると聞いたことがあります。

でもゲッティでもやってみたいんですけどね〜。もう少しウデを磨かないと・・・