HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


2015年4月ストックフォトの売り上げ報告

2015年4月ストックフォトの売り上げ報告

カメラ:Df、 レンズ:TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、ISO:200、絞り優先、ブラケット:+2〜-2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2015年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年3月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年2月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2014年4月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年11月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年8月ストックフォトの売り上げ報告

2015年4月のストックフォト収入合計は $890。内訳は gettyimages:$765、 fotolia:$72、iStockphoto:$0、PIXTA:$52、Dreamstime:$1。

この画像、人生初の名古屋行ったときのこと思い出した

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 5

町田 

こんにちは、町田です。
ずうずうしい話ですが、僕は写真で稼ぎたいのです。
ゲッティーイメージズに2月後半申請しましたが、返事がありません。ダメって事でしょうか?
僕もHDRIさんを見習いストックフォトサイトいくつか登録できました。shutter stock,istockphoto,fotilia,などです。url欄に僕のFlickr写真貼らせて頂きました。2014年末位までの物です。
お時間ありましたら拝見して頂けないでしょうか?

Toshiro 

>町田さん
写真で稼ぐ、貪欲なことはいいことだと思います!お写真拝見しました。私もほとんど分からない顧客のニーズですが、以下気付いた点です。

とてもキレイですが、メッセージ性が弱い気がします。参考に、クーリエジャポンを読んでください。あの雑誌はほとんどがgettyの写真を使用しているのでとても参考になります。

人物撮影の際にはモデルリリースが必要ですが、取得できるような人物でしょうか?

たまに見かけますが、現在のところHDRはストック業界では人気がありません。

諸ストックフォト社に登録する際にはコピーライト記入は不要です。

他社にも登録しているようなので、そちらで売れ始めたら、それが町田さんの撮る世界観と顧客のニーズが一致するところです。先ずは数を登録しましょう。とりあえず何百枚か目標を設定して突き進んでみてください。

僭越ながら。

町田 

丁寧にありがとうございます。
人物は私の家族、友人なのでモデルリリースは可能です。
登録しているストックフォトサイトでは少しではありますが売れてきています。

僕自身、メッセージ性が弱いと感じ、「僕は何が撮りたいんだろう」 と毎日考えては、「わかるまで撮り続ける」 と1人で奮起しています。

ありがとうございます。

今一度学んで、取り組みます。

忙しい中、大変ありがとうございました!

Toshiro 

>町田さん
参考になれば幸いです。
解るまで撮り続ける、とても贅沢で楽しい時間です。稀につかんだような気になったり、するりと抜けていったり。ドンピシャなのができると脳汁があふれます。楽しんで参りましょう。

町田 

ありがとうございます!

日々楽しんで学びます。
今日も取り続けます!