銀残し(ブリーチバイパス)とHDRの相性やいかに。
カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート
shockatzさんや保坂さんが変態はなはだしい魅力的な銀残し(ブリーチバイパス)を用いているので、負けじと参戦。といってもHDR作ってブリーチバイパスぶっこむだけ。
タッチ自体は洋画でたまに目にしてたけど、開発したの日本人なのね。マイノリティリポートのオープニング、アガサの予知夢はゴリゴリでした。トムクルーズが珍しく終止良い演技をしていたのを覚えてる、何回も見れる映画。
んで、エフェクトですが、PhotoshopのプラグインであるNik Color Effex Pro 3に入ってます。15日間体験版として使用できますので、惚れちゃったらそのままユー買っちゃいなよ。
撮影環境・雑多品
Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4
基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。
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コメント: 9
Toshiro
>保坂さん
美し過ぎて皆絶句しているだけです(ポジティブトゥーマッチ
いや、実は先の築地画像も相当銀残しレイヤーが入り込んでまして、個人的に"良きスパイス"として重宝しています。購入するかどうかは別として・・・
あと、このサイトは平日の方がコメント残す方が多いです。土日はアクセスも1〜2割低い。仕事中に覗いてるのかな。メッ。
保坂
保坂です。
ブリーチバイパスを調べていたら「彩度を下げてコントラストを上げ」という記述が出てきて、あーそういえばデジキャパ2008年12月P116のカラーで、そう言うことをやったなぁと思い出した次第。
僕はトーマッピングの際に彩度をゼロにしてモノクロにしているけど、それを1とかにした作例。
正直、ピンとこなかったのでペンディングになっていたけど、ブリーチバイパスでできるようになった。
とあえず過去の写真を100枚加工。
やっぱりホワイトバランスの転びがポイントになる。
しっかりホワイトバランスを撮ったのも作ってみないとね。
#コントラストをあげてエッジをきつくしているので、ボケが浮く。
パンフォーカスに気をつけないといけないかも。
Toshiro
>保坂さん
そうなんですよね、彩度いじってると、同じようなエフェクトになるときが多々ありました。
宮川一夫さんは墨絵を習っていこともあり、そのような明暗に敏感だったと言われてますね。何事もバックグラウンドがハッキリあるものなのですねぇ。
taka
はじめまして。時々覗かせていただいています。
銀残し、面白いですね。
早速やってみたんですが、銀色に見えず、単なる灰色になってしまいました。
きっと何かコツが有るんでしょうね・・・。
Toshiro
>takaさん
はじめまして〜。銀残し、グラデーションがキッチリ収まってる絵面だと銀色ぽく。コントラストがはっきりあると白黒に近くなってしまいますね。
ちなみにディスプレイ上では、灰色=銀色です。
taka
ディスプレイ上で灰色=銀色なのは判るんですが、Toshiroさんのはディスプレイ上で見ても銀って認識するんですよ。目がw
私のは、もしかしたらコントラストが高くて、グラデーションが不足してるのかもしれませんね。
ちょっと試してみます^^
Toshiro
>takaさん
なんでしょうね?光源などのアクセントも関係してくると思いますので、色々試してみてください〜。
Souichi K.
こんばんわ。
かっこいいですね。
「銀残し」初めて知りました。
まだまだ知らない手法がいっぱいです。
とっても興味深い。
保坂
保坂です。
ばっちりど真ん中で親和性が高いと思ってます。
ルーカスとかトパーズとかよりも、コンセプトに歴史的な裏付けがあるので僕としては使いやすい。
ノイズをどう見るか?ってのが一つのブリーチバイパスの試金石で、いやーDP2が美しく撮れすぎるのですが、それをばっちり荒らしてくれるのでまた良い。
#コメントの反響の低さが気になるのですが、実際、どうですか?
shockatzさんやToshiroさんが使い続けられそうですか?