HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


自動販売機@世田谷公園

自動販売機@世田谷公園

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 東京の空は赤くて@池尻大橋
  • Internet Explorer ユーザーをバージョン毎に弾く JavaScript
  • 夏も終わり2011年9月のストックフォト売り上げ報告
  • ノーオピニオン・ノーフューチャー
  • 重複しないm個のランダム数(下限nから上限o)を得る関数(php)
  • LED in スゴモリ@国営昭和記念公園

HDRerならだれもが撮影した事があろう、自動販売機。コレがなかなか曲者で、何回チャレンジしても上手くいかない。想像通りに仕上がらない。

そんな紆余曲折を経て、ようやく試行錯誤の掃き溜めみたいなモノができた。寒さしばれる秋の夜はこうして過ぎていく。

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 10

保坂 

保坂です。
最近、HDR写真のダイナミックレンジの軸が「明度」「彩度」だということを改めて気がついた。

#自販機は、そのバランスを問われるHDR写真ならではのモチーフ。

Toshiro 

>保坂さん
「彩度」、とても重要視しています。あとは、メーカー毎の色味の補正。Nikonは黄色(黄緑)をどう処理するかがキモな気がします。

fujyn234 

夜の自販機、やっぱり撮りますよね。
全くおっしゃるとおりで、何度やってもうまくHDRにならないなぁと半ばあきらめていました。

上手い方々も試行錯誤されていると知って変な安心を覚えつつも、やはり流石の出来映えですねー。
精進せねば。。

Toshiro 

>fujyn234さん
やりますよね〜。だけど多分輝度差が大きすぎて、ジュースが黒ずむか、飛んじゃうかに偏ってしまうんです。以外と7〜9枚撮ればマシになるのかな〜と、まだ試してないですが。
夜の目で見ると相当絶好な被写体に見えるのですが、鬼門です・・・

hawk 

それでは、トイレHDRに続く「みんなでHDR作品」のテーマは「夜の自販機」っていうことで、そのうちやってみませんか?

保坂 

保坂です。
その鬼門の自販機の光でポートレートを撮るとキレイよ。
銀塩時代から大好き。

#自販機を撮るんじゃなくて、自販機の光に照らされたものが美しい。

ぶるーみん 

自動販売機、まだ撮影したことがありません。
皆さんのコメントを読んでいると難しそうですが、
色もカラフルなので楽しそうですね。
今度挑戦してみます!
ところで、Photomatrixに続きTopaz Adjustのクーポンも利用させていただきました。
がんばってこれからもバキバキします。
ありがとうございました!

Toshrio 

>hawkさん
むしろリアルに集まってあーでもないこーでもないと挙動不審集団会を開催してみたいです・・・

Toshiro 

>保坂さん
いい陰影が出るかもしれませんね。ホワイトバランスは蛍光灯で。

Toshiro 

>ぶるーみんさん
もうとにかく収めたら全部バッキバキでw