HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォトで稼ぐ、稼げば、稼ごう!先月6月分の収支

HDR(ハイダイナミックレンジ)ストックフォトで稼ぐ、稼げば、稼ごう!先月6月分の収支temple72.jpg

関連写真

  • ストックフォト各社の収入比較@9月分
  • あなたの写真、売れます。趣味を実益に変える、海外ストックフォトアフィリエイトの紹介。
  • ストックフォト各社の売れる写真の傾向と、先月のアフィリエイト売上
  • 給料が上がらないならストックフォト収入しかない
  • ストックフォトアフィリエイト4月分の結果
  • ストックフォト先月2月の売り上げ

ストックフォトとは?

個人(アマ・プロ)が撮った写真が幾万とアップロードされている、商業用写真ダウンロードサイトのことです。 当サイト管理人も悪戦苦闘した結果、申請をパスし、月々のお小遣いを得ています。

初めて聞く方はこちらをどうぞ

ずいぶんと売り上げにバラツキがありました先月具合。とはいえやはりダウンロード数1位はshutterstockがダントツです。特に桜の写真がよく売れました。

売り上げの割合は大体
shutterstock >>>>> fotolia >>> iStockphoto >>>>>>> dreamstime
といったところです。

合計販売額は¥4,500くらいで、先々月より若干アップしました。というのも、少しストック数を増やしました(家にあったトマト、ソラマメのアップ、近所の山吹など)。増やしたら増やしたぶんだけ(もちろんパスしない写真もたくさんあるが)、収入に反映されるというのは、微々たるものとはいえ、やりがいがふつふつと湧いてきます。仕事をサボるくらいに。

ざっと見積もったところ、ストックフォト約2000枚があれば、それだけで月20万は稼げるようです。写真家としての収入が乏しい方にも朗報ですね。

写真は、京都は岡崎神社。夜のウサギの神社でございます。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 8

黄龍 

はじめまして、お邪魔します。
このサイトを見てからすっかりHDRIの虜になってます。
申し訳ないと思うのですが、文面を引用(ほぼまんま)させて頂いたので報告を兼ねて書き込み致します。
http://new.debuchan.us/modules/xpwiki/157.html
文掲載は困る、その他の問題点がありましたら教えて下さい。
微力ながらクリックしていきます。

HDRiな生活 

>黄龍さん
はじめまして。まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします。

テキスト引用のお話ですが、リンクまで張っていただいてありがとうございます。一向に問題ありません。写真もテキストも情報の海を作るほんの要素ですので、コピーがどうのこうのという捉え方はしていません。

ご丁寧に報告ありがとうございます。
ブログランキングはどうしようか検討中です(笑)。

黄龍 

ご理解頂き感謝です。
トーンマッピング以外にも何か弄ってるんですか?
なかなかうまく自分の表現通りに写らず苦戦しとります。

HDRiな生活 

>黄龍さん
たま〜にフォトショで後味を付ける事がありますが、当サイト9割の写真はトーンマッピングだけです。

繰り返し作っていると、ある日突然スキルアップします(自覚できます)。それが2回くらい来ると、photomatixを乗りこなせるようになってきますので、それまではひたすら作り続けてみて下さい。

相当気持ちイイですよ☆

もぐもぐ 

はじめまして、少し質問です。
ストックフォトRFというのは、同じ写真を数社に預けてもいいのですかね。

Toshiro 

>もぐもぐさん
独占契約(通常どおりアップすれば「非」独占です)をしない限り、何社に登録しても問題ありません。登録数が多ければそれだけ売れる機会も多くなりますが、同時に登録の手間が増えますので、多くても5社あたりが限界だと思います。

私は4社で精一杯です。

もぐもぐ 

Toshiroさん早速のお返事ありがとうございます。
参考になりました。
いつか、どこかの授賞式でお会いしましょう。(笑)

Toshiro 

>もぐもぐさん
お役に立てれば幸いです〜。

>どこかの授賞式で
??受賞?ストックフォトに受賞なんてありましたっけ?