HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


給料が上がらないならストックフォト収入しかない

HDR(ハイダイナミックレンジ)給料が上がらないならストックフォト収入しかないbuilding102.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • ストックフォトアフィリエイト4月分の結果
  • ストックフォト各社の収入比較@9月分
  • ストックフォト各社の売れる写真の傾向と、先月のアフィリエイト売上
  • ストックフォトで稼ぐ、稼げば、稼ごう!先月6月分の収支
  • あなたの写真、売れます。趣味を実益に変える、海外ストックフォトアフィリエイトの紹介。
  • 2014年3月ストックフォトの売り上げ報告

ええ、そんなワケでD200を購入するための資金源としてストックフォトアフィリエイトをはじめてから2ヶ月が経ちました(詳しくはコチラ)。なかなか新しい写真を撮ることができませんで、先月は全然伸びませんでした。

前月の売り上げは3500円とちょっと。悲しい。売り上げの割合は、
shutterstock >>> fotolia > iStockphoto >>>>>>> dreamstime
といったところです。

shutterstockのフォーラムを覗いていると、月に60万稼ぐ輩がワンサカ居て、こんちくしょうと思うのですが、いや、彼らはプロカメラマンなのでどうあがいても追いつけませんが、こんちくしょう。

写真は中目黒、ごく近所の交差点。タマにはと少し色調もいじった。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 2

shockatz 

こんにちは
Shutterstockで稼ぐなんて、すごいじゃないですかぁ。
ストックフォト向きの写真て、大サイズの静物とか風景(都市や避暑地)なんかだと、稼ぎが早いと聞きました。
どんなもんなんでしょ?

HDRiな生活 

shockatzさん
どもどもこんばんわ。

いやいや、SIGMAの10-20mmではフリンジが大きく出るので、風景写真でshutterstockに採用されたことはありません。特に東京だと電柱やロゴなどが避けれないので・・・

色々リサーチして、一番稼げると思われるのは、ビジネスコンセプチュアルな写真、なんにでも使えるアブストラクト系、ですね。ビジネスコンセプトはモデルリリースや、大掛かりな照明などが必要になるので、今のところできません。

ですので、やるとしたら、タバコの煙、花火近影からアブストラクトなどかなぁとぼんやり考えております。

あ、ちなみにshuterstockでHDRは通ったことがないです(苦笑