鐘と書き初めとスロースタート@川越

HDR(ハイダイナミックレンジ)鐘と書き初めとスロースタート@川越kawagoe02.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒
  • Photomatixのプレビュー画面とトーンマッピング後画像の違いについて
  • 大鳥神社@中目黒
  • ハメました@東京ビッグサイト前交差点
  • googlemapも凄いのですが、ロケーションビューも相当ヤバいです
  • ワシントンホテルレーザービーム@東京ビッグサイト

ちょくちょく訪れてはドカ読みするLife is beautifulさんのサイトに書き初めについての興味深い記事があったので参加してみます。

メディアを介してなのかは定かではないけれど、よく聞くフレーズに
「滅びゆく文化を守ろう」
というキャッチを耳にする事があります。

が、私は、"滅ぶ文化"って実は文化じゃないのだと思う。それは、熟成途中で文化たりうる時の洗礼・うねりについてこれなかった、"文化もどき"なのだと。

元来文化というものは、どのような時代でもその姿を柔軟に変え続け、本質を失わず定着し、享受する人間の無意識下に入り込み存在するのであって、"守るべきもの"と目や耳を通して言葉として謳うのはおこがましいと思うのです。文化は、風流人とじゃれあいながら、おシャレに存続するものだと思います。

現存している文化を文化と認識しているだけで、長い歴史の中では無数に"文化っぽいモノ"は発生・消滅を繰り返しているはずだと思うのです。そう考えているので、文頭のキャッチを耳にするたび、遊び相手に恵まれなかったんだな、とエセ風流人のように首を傾げています。

個の人間やメディアからsave the cultureみたいなのが発信されている場を見ると、なんてとんちんかんなコピーなのだと思います。人間は文化の代弁者であるかもしれないけれど、少なくとも言葉というものに落とし込めるほど無粋な存在ではないはず。

のらりくらり生きている毎日、あ、今、"文化"が時代をちょっぴり許容した!と萌えたのでした。

とある方の講義でふいと出た"わび、さび、萌え"の3拍子にしてやられた。

写真:残したい日本の音百選の鐘(環境省さん、もうちょっと色気づいたルックスにしましょうよ

撮影環境・雑多品

MAX i 347GB

管理人が初代に使用していた三脚。値段、機能、文句無しの一品。ただ、一眼の方は、重さに気をつけないとすぐにクイックシューが回転してイライラするので留意。カメラレンズ合わせて1キロ以内なら問題なし。

関連記事

コメント: 6

dai 

初めまして。
D80遣いです。。っというか、あなたのブログを拝見して、HDRの素晴らしさと、凄さを始めて体感しました!

センスが良すぎるのではないでしょうか?w
いやーほんとカッコ言い。
あまり、フォトショでいじいじするの、好きじゃ
なかったんですが、これは良い!

私もHDR世界に踏み込みそうです。
勝手に師匠と呼ばせて頂きますw

今後も楽しみにしておりますー

HDRiな生活 

>daiさん
はじめまして〜。稚拙な自己満足ブログにようこそおいで下さいました。ありがとうございます。

HDR、ヤバいですよ。もう普通の写真を取る気が失せます。常に三脚しょって外出ですよ。

shockatzさんという方もオカしな人物やプロペラ萌えHDRなど作っていますよ。是非どうぞ。
http://shockatz.jugem.jp

dai 

早速、撮ってきましたw
今、やってみたんですが、何ですか!この
ソフト・・・ヤバシ!

しかし、試用版を使ってるのですが、
photomatixって文字が印字されますね。
HDRiな生活さんは、ライセンス買われたんですか?

それとも、方法があるのでしょうか。。
グレーゾーンなご質問でしたw

HDRiな生活 

ヤバいでしょう。ヤバいでしょう。
私は購入しました。

dai 

師匠!
師匠のように、カッコよくHDRが作れません!

あらかた、検索してかたっぱしから、見たのですが
師匠のHDRが一番カッコよく私は想います!

なんど見てもカッコいい。
私見ですが、HDRって写真だけど、CGっぽさを出して
普遍的な写真から、近未来的な写真の様に感じてしまう・・・

そんな風に思ってるのですが、
師匠の写真が正にドンピシャ!
なんかコツとかあるのでしょうか!

アドバイスほしいっす!
なんだか、よくはなったのですが・・・
HDRっぽくはなってないんですよね。
ただ、コントラスト変わっただけじゃんみたいな感じでw

HDRiな生活 

>daiさん

私も偉そうに言える出来ではないのですが、とにかく撮りまくって作りまくる事しか私にはアドバイスできません。

国内ではあまりお手本が見当たりませんが、右メニュー下部のFlickr HDR Poolには猛者がゴロゴロおり、参考になるカットが多数存在します。

私がここに掲載しているものは、大体50カットに一枚、という確率です。日々取り続けていると、「おや?」と思う出来映えが必ず出てきます。それまでがんばってみてください。