HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


HDRMIRAIKAN@お台場

HDR(ハイダイナミックレンジ)HDRMIRAIKAN@お台場

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 近代建築天井@テレコムセンター
  • 見えない自由の女神@お台場
  • 速射砲@台場
  • HDR動画の可能性をなんとか形にしてみたいのだけど
  • 屋上を見上げる@テレコムセンタービル
  • 魚眼を手にした者に襲いかかる次へのステップ

いやぁ、いいですね、お台場近辺。何回行っても何かしら新しいモノを収めることが出来ます。もうすっかり常用レンズになった魚眼ちゃんです。

ちなみに中央の地球儀部分は深夜でも緩やかに回転しており、ブラケットではビタっと出ませんでしたので、ちょこちょこマスクかけてます。

んー、なんか背びれっぽくて見えてフグみたいに仕上がりました。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 15

nonbe 

うぁ~、上手いな~、こんちくしょ~ (御返杯)

Toshiro 

>nonbeさん
いや、私は基本的に日の丸が一番落ち着くので、景色をズバっと切り取ることが苦手なんですよね。その点ではまだまだ勉強足らずで・・・

syasyamaru 

いつも勉強させていただいております。
あの質問なのですが、ストックフォトの写真は他のストックフォトと
重複していても問題ないんでしょうか?
それとここのHPは貴殿のHPの一部をコピーしている気がしたので
ご報告まで。
http://jpskenn.homeip.net/stockphoto_info

Toshiro 

>syasyamaruさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ストックフォトは重複していても問題ありませんし、規約にもそれらは書かれています。そのために、各社が「独占契約」という取り決めを持っており、写真毎にその設定をユーザー側が選べる仕組みなっています。それらに関しては他社での販売はできません。独占になると、収入単価の増加、検索での上位表示(これは未調査)といったインセンティブが見られます。

>HPの一部をコピー
デジタルに載せた時点で、コピー・オリジナルを判断するのは検索エンジンとユーザーに委ねています。なので一向問題ありません。ですが、ご報告ありがとうございます。

今後とも宜しくおつき合いくださいませ。

海愛 

昨日はコメントありがとうございました^^
これからも勉強させていただきますので
よろしくお願いします^^

jpskenn 

>>syasyamaruさん
私のサイトですね(^^;
Toshiroさんのところにだいぶインスパイアされた結果、同じようになってしまったというのが言い訳です。

>>Toshiroさん
いつもお世話になっております。(改めてこんなこと書くのも変ですけれど)
もしアレでしたら一声おかけください。
あのページが無くなっても、特に失うものはありませんのでお気軽に。(各ページで使っている画像は一から作ったので、それなりに工数はかかってます。アハハ)

Toshiro 

>jpskennさん
いえ~、当初から見てましたし、全然大丈夫です。むしろ多くの写真を参考にさせていただいてますし、こちらがパクってるくらいですよw
もーまんたい。

Toshiro 

>海愛さん
ご訪問ありがとうございます。なかなかにHDRに精を出されてますね。身体だけは壊さぬように気をつけながら作業してくださいね。いや、ホントに蝕むくらい楽しいですから。

jpskenn 

>>Toshiroさん
そう言っていただけるとありがたいです。
ん~、トイレが見つからない…(謎

syasyamaru 

>>Toshiroさん
はじめまして
こちらこそ宜しくお願い致します。
Toshiroさんに感化されてストックフォトにチャレンジして
みようと思っています。これからも勉強させてくださいね。

>>jpskennさん
これは失礼致しました。
別に私がどうのこうのという立場ではないので
ご容赦してください。

jpskenn 

>>syasyamaruさん
いえいえ、そう思われてもおかしくないですので、問題ないスよ。
今後も何かありましたらどしどし指摘してやってください。
その一言が世界を変える… かもしれません。

Toshiro 

>jpskennさん
最近fotoliaで羽振りが良さそうですからね〜うっひっひ〜。

って、トイレwwwwww

保坂 

保坂です。
>ん~、トイレが見つからない…(謎

#同じく。

Toshiro 

>syasyamaruさん
ストックフォト、是非おすすめします。トライアンドエラーの繰り返しですが、必ず写真の腕が上がります!

Toshiro 

>保坂さん
ふふ、DP1で映えるトイレって結構難しかったりw