HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


泥酔@金沢駅

泥酔@金沢駅

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、設定を覚えてません

関連写真

  • twitter専用クライアントTweetie
  • そこは間違わないでくれ価格.com、E-P1とLUMIXのGシリーズ
  • E-P1の動画サンプル出ました〜
  • 画像加工サービスアプリの終わりと始まりと酒
  • 伊豆エメラルドタウンのサイトを制作しました
  • 2016年4月、5月のストックフォト売り上げ報告

早朝まで片町を徘徊 → 徒歩にて駅まで。金沢といえばお約束である金沢駅の造形を撮影してないなぁと、朦朧と三脚を立てながら。

な、斜めになってるのは計算なんだからっ!泥酔してたワケじゃないんだからねっ!

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、設定を覚えてません

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 12

jpskenn 

なんだよもー。
すぐ近所まで来てたんじゃねーか!!
一声かけてもらえたらヲチしに行ったのに…

一見さわやかそうな写真に見えるけど、ざわざわした空がなんだか不安にさせるだすな。

Osuda 

こんにちわ☆

金沢駅って近代的な建物ですね。
ガラス張りの所なんて奇麗です。

僕も本格的にHDRiを始めました。
かなり面白いです☆
こちらのサイトでは随分とお世話になっています。
ありがとうございます。

質問があるのですが。。。
お答え出来る範囲で構いませんので。
Toshiroさんの作品はノイズも気にならなくて画質も滑らかでとても奇麗です。
僕の場合は、どうしてもシャドウの部分と言うか、色が非常に濃い所にノイズと言うかざらざらした感じになってしまうんですよね。
パラメーターのいじり方が原因ですかね。
素材の写真はRAWで、ブラケット撮影で、5枚使っています。
パラメーターが原因でしたら自分で色々試してみたいと思います。
答えられる範囲で構わないので、ご指導のほど、よろしくお願いします☆

hiro 

金沢駅は、今こんな建物になってるんですね。
屋根もガラス張りなんでしょうか。
駅舎内の構造も面白そうな建物ですね。
HDRIの作りがいがありそうです。

金沢21世紀美術館に近江町市場、昔の遊廓街…。
久しぶりに、カメラと三脚を持って金沢に行きたくなりました。

shockatz 

早朝、泥酔状態でも三脚を持っているとは。恐るべきHDR魂。

Toshiro 

>jpskennさん
うひひ、次回は夏頃に行く予定なので、その時に連絡さし上げます。今回は色々と飛び回っていたので時間が割けず。

Toshiro 

>Osudaさん
こんにちわ。

>金沢駅って近代的な建物ですね。
京都駅を歪曲させて縮小した感じです。撮りがいがあるちゃぁ、ある場所です。

>色が非常に濃い所にノイズと言うかざらざらした感じ
う〜ん、どうでしょう、まず、ISOは最低感度になってますでしょうか?そこが高いと難しいです。
それでも症状がでる場合、私はかなりsaturationを抑えます。それでもザラつく場合はsmoothingをかけます。さらにフォトショ上で箇所的にnoise reductionかけたりもします。

あと、最近のは全部撮って出しのjpgからHDR合成してます。RAWは処理が遅いので、プリントアウトする用以外はそちらをおすすめします。

Toshiro 

>hiroさん
あー!言われて思い出した、近江町市場に行くの忘れてました。あの雑踏を撮りたかったのになぁ。プンプン、次回は逃さず撮ってきます。

金沢駅、面白いんですけど、撮れそうで撮れなさそうで、不思議な規模の建物です。。。

Toshiro 

>shockatzさん
雨天以外の外出時は旅も含めて三脚装備がデフォルトになりました☆下手に着替えを持つよりカメラ機器を優先するアホです。アホです。

保坂 

保坂です。
>三脚装備がデフォルトになりました

#おなじく。

Toshiro 

>保坂さん
最近少し腰が痛いのです・・・

保坂 

保坂です。
ジッツオG1127 mk2に買い替えました。

#Toshiroさん、DP2にしたら?(^^)

Toshiro 

>保坂さん
おお、G1127。他のメーカーはそんなに知りませんが、GITZO使うと良い意味で「他のを試してみよう」という気がしなくなりますね。
DP2、その誘惑にはのりませんYO。スットクフォトができなくなっちゃう〜。