HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


JR北陸線の青いヤツ@福井

JR北陸線の青いヤツ@福井

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 先月8月分のストックフォト収入だよん
  • 日本語版Photomatixユーザーに朗報、バージョン3.2が近日発売予定?
  • シンボリック原風景その2@福井
  • 内閣総理大臣の権限と立場から選挙をちょっと考えてみた
  • シンボリック原風景その1@福井
  • 散歩をする時の視線

実家が福井で、通ってたのが高専(鯖江)だったせいで、毎日お世話になってたこの青いのん。分かる人にだけ分かれこの哀愁。よくまぁ毎日1時間もかけて通学してたもんだ。

「雪が降ったら学校行かない」とか、ありえない高校時代だったけど、その頃から会社勤めには向いてなかったのかもしれないと、しみじみ一時帰省(今は東京です)。

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 4

yukimaru 

以前、写りこむ質感が・・・
なんていう話をしていたと思うのですが良いですね

SIGMAレンズの効果なんでしょうか、腕の話なのか
毎度、驚かされます。

Kyo-to 

こんばんは。
GW、福井にお邪魔してました(笑)。
もちろん、福井まではこの青いのんにお世話になり、
あとは福井鉄道と、えちぜん鉄道の2本立てで
福井を満喫してきました。

僕が訪れた限りでは会う人みんな気さくで、
いいトコやなぁ…と感じたんですが、
ご出身の方の福井人の気質についての見解はいかがでしょう。

Toshiro 

>yukimaruさん
質感に関しては多分、後処理かな〜と。撮って出しのデータは全然大したことないです。
最近はぐりぐりっ!かちっ!ごりごりごりっ!と勢いで仕上げてしまいます(分かりにくい。勢いよく仕上げれないモノはいくらいじってもダメなスタイルです。

Toshiro 

>Kyo-toさん
おぉ、どこかですれ違ったかもしれませんねw

それよりそれより、えちてつよりも、越美北線に乗って欲しかったですよ〜。なんと電気じゃなくて、ディーゼルなんです。超田舎を走ってる電線無しの越美北線は絵になりますよ〜。

福井人、田舎根性があります。老年になると特に酷いのが出ますが、個人差もありますからね。良くも悪くも保守的です。