HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


レンズのお手入れ大事@上野

レンズのお手入れ大事@上野

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2013年3月ストックフォトの売り上げ
  • ガンホー、ソフトバンクの TOB 記念にあの人がパズドラに登場!?
  • エスカレーター廃止運動と大麻解禁
  • Sigmaの8-16mmがHDRにとっても良さそうっ
  • ストックフォト先月2月の売り上げ
  • HDRで動画作ってみた

そう、私の数少ない特技のひとつに"夜の人間に声すらかけさせない歩き"があります。バーテン時代に得たスキル。全然凄くないけど夜の街の街宣・アジア系の女子ガン無視で深夜の上野。

な〜んか最近光源周りがボケるなぁと、そろそろ素子の寿命かなぁと思ってたら。レンズが汚れてただけだった。帰ってからしこしこと清掃に励むついでにクリーニング材料の紹介。

デジタルクリーニングペーパー&レンズクリーニングリキッド

デジタルクリーニングペーパー&レンズクリーニングリキッド
よく布タイプのクリーニングクロスを見かけますが、あれイクないね。油付いた手で何回も使うと、手で触った部分でレンズを拭いてしまうことに。使い捨ての紙がおすすめ。私はHCLですがFUJIのペーパーも良いらしい。

楽天とamazonでは見つからなかったのでリンク無し。私はいつもこの二つを携行してますえっへん(説得力ゼロ

【自転車日誌】
総走行距離90km、お尻は軽く添えるだけ。

撮影環境・雑多品

Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED

ブツ撮りはコレ一本あればいいと今は思ってるNikkor 60mm単焦点。D40でもオートフォーカスが使える超音波モーター。本当、フルサイズ機になってますます使い勝手が良くなりましたこのレンズ。ナノクリスタルコート。

関連記事

コメント: 0