HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


動力部@奥多摩湖ロープウェイかわの駅

動力部@奥多摩湖ロープウェイかわの駅

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ウエイト@奥多摩湖ロープウェイかわの駅
  • 拷問器具に見える@奥多摩湖ロープウェイかわの駅
  • まるいの@奥多摩湖ロープウェイかわの駅
  • ティッシュを何回折ると月に届くかJavaScript
  • みとう@奥多摩湖ロープウェイみとうさんぐち駅
  • 便器三兄弟@奥多摩湖ロープウェイみとうさんぐち駅

最近は遠出をするのにも20mm一本とかありえない無精さ。だがそれがいい。

撮影環境・雑多品

GWトライポッドケースT2

三脚撮影には不可欠なトライポッドケース。カメラも収納できて、押し込めば予備レンズも入る。コレがあるかないかで機動力が段違い。三脚サイズに合わせて買え。やれ買え。

関連記事

コメント: 4

あきさん 

はじめまして。
いつも拝見させてもらっていますが初めてのコメントです。
HDR画像の事を知りネット検索でこちらのブログを見つけました、素晴らしい仕上がりの画像を何時も楽しみに見ています。
Photomatix pro3を購入し、ブラケット撮影での合成はそこそこ見れる画像にはなって来たのですが、RAW画像1枚での処理がうまく行かず悩んでいます。
こちらの人物画像などはブラケット以上に綺麗な仕上がりになっていますがどの様にトーンマッピング設定をなさっているのでしょうか??
別の画像処理ソフトでもお使いでしょうか??アドバイス頂けるとうれしいのですが。
初めてのコメントであつかましいお願いなのですが宜しくお願い致します。

藤本圭 

>>あきさん
たしかに、ToshiroさんのHDRは不思議なくらい美しいですよね
時々Toshiroさんは黒魔術でも使ってるんじゃないかと思ってしまいます

Toshiro 

>あきさん
基本的にRAWを明暗3枚jpgに現像してPhotomatix→Photoshop作業です。ですが、そこでTopaz AdjustというPhotoshopプラグインを使います。あと、明らかに人物が沈んでいる場合は部分的にマスクで抜いたりします。
一概に「こうしている」というフローはないので、自分なりに探す部分だと思います。私は、Flickrなどでお手本写真を探して、それらに近づけるように加工を繰り返しました。今だと凄いなぁと思うのはDave Hillさんの写真ですね。

Toshiro 

>藤本圭さん
美しいのは日本の景色ですね。
あと、10年使えるPhotoshopゴニョゴニョを読んでから、小技が効くようになりました☆