HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


猫も杓子もwebサービスを乱立させようとする起業家たちにもの申すぜ

猫も杓子もwebサービスを乱立させようとする起業家たちにもの申すぜ

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 200円で Google マップを 3D 化させる方法
  • インフラと義務教育が織る現代詩
  • wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)
  • 寝食を忘れるオンラインゲームふたつ紹介。
  • twitter のまとめ
  • デジタルデータを直接販売できる Gumroad がとてもすごい。未来ハズカム。

昨今は言語の普及・フレームワークの発達・優秀なプログラマの増加に伴って、色々なサービスが短期間で作れるようになりました。
そのせいもあって、小金持ちな人物が人を雇ってトンデモサービスを立ち上げようとするのを少なからず目にします。

典型が、いきなりサービスてんこもりアレもコレもなモノを無茶なスケジュールで振ろうとするタイプ。ターゲットもロクに考えずにお天気な理想ばかり垂れる。雷神もあきれて近寄らんですわ。

カタチにするのはいいことだけどさ、今うまくノってるサイトが、立ち上げ当初はどんな姿だったのか。せめてそれくらいチェックしてから理想を語ってさ。

さらに、これらサービスは立ちあげるまでどれだけネタを温めていたか。ユーザーありきの姿勢だったか。そこんとこ軽視したらダメ。ゼッタイ。

というわけで、webサービスを立ち上げたい経営者は以下留意したほうがいいです。

  • 能書きはVCへ・制作部隊へはコアコンセプトのみ伝えろボケが。
  • モックぐらいお前が作れボケが。
  • いいから金集めてこいボケが。
  • やたらと人数を増やさない。小学生100人集めても微分方程式は解けないことを理解しろボケが。
  • サービス作りたいなら以下3冊くらい熟読してこいボケが。

これ読んで理解できないなら豆腐の角をコンクリートで固めるだけのかんたんなお仕事でもやってたらよろしがな。

2012年、今年もよろしくお仕事くださいませ(社会的に死亡

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 2

藤本圭 

ブランド・マインドセットは読んだことなかったです。
有名な本なんですかね?

ブランディングの本で読んだことあるのは「子供を狙え」くらいです。
でも、完全に題名の付け方を間違っているような・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/4757211902

Toshiro 

>藤本さん
有名かは知りませんが、根幹があると思ってるので重宝します。子供を狙えはちょっとひどいですね・・・w