HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


光源氏とマンションの光@田端

光源氏とマンションの光@田端

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 猪胆(猪胆嚢)譲ります、興味ある方は連絡ください
  • 2014年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • デザインの、話をしよう
  • Google リーダーと iGoogle 廃止に伴い代替サービスを探し辿り着いた先 netvibes
  • 2013年2月ストックフォトの売り上げ
  • ロードバイクで平均時速 30km を超えた日(五色桜大橋 〜 南砂町水位観測所の往復@荒川)

レンズがある程度の数になると、どうしても使用頻度に偏りが出てくる。嫌いなわけじゃなく、でも3ヶ月くらい使わないこともある。久しぶりに使うと、スネてるのか、距離の取り方が分からなくなる。

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 7

A-GARAGE 

最近の作品のカラーバランスはレディオシティでレンダリングしたリアルなCGみたいだ(笑 自分は好きな感じだけど、、、

Toshiro  

>A-GARAGEさん
気がついていただけるだけで本当、嬉しいです。
最近は、単写真での表現をHDRに組み込む事を悩みながら手を動かしています。HDRとはいえ、やはり256段階の光をどう表現するかがすべて、ということに気付き、試行錯誤中です。。。
そろそろどこかでオフでもしたい季節ですね。

にゃあ 

A-GARAGEさんのコメントにあるとおり、「あれ?どうしたの」という感じで拝見してました。しかし、ご自宅の台所?のhdrも印象に残ってました。ステンレスやナイフの質感や輝き、野菜の緑色の鮮やかさと、それをつつんでいるセロハン?とコップの質感、それから全体のふわっとしたやわらかさなど・・・いい感じだなーと何回か拝見しました。
ど素人の評価と捨て置いて結構ですが、かなりお気に入りの1枚です。
なお、そこのコメントは自分ではありません。一応。

Toshiro 

>にゃあさん
ありがとうございます。お声かけていただけるだけで次の写真への挑戦になります。
小さな積み重ねですが、自分の中である表現が着々と手に馴染んできています。

doiken 

あ〜、わかります、わかります。
ちなみにこれ単射です↓
http://www.flickr.com/photos/doikenjp/7048158133

Toshiro 

>doikenさん
そう、そう、結局印刷もデジタルも同じ原理なんですよね。自分の目とどれだけ協議できるかがポイントなのだと思います。

ヤマダ 

綺麗ですね。