HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


iPhone で一番使えるアプリは何か?

iPhone で一番使えるアプリは何か?

カメラ:D700、 レンズ:Ai Micro-Nikkor 105mm f/2.8S、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 朝焼けのスカイツリー@田端
  • ストックフォトを使って広告をデザインするコンテスト、賞金は15万円!
  • カップル取扱説明書その1
  • アナグラムで遊ぼう!アナグラム345 作ったよ
  • wiggle のお買い物を 20% ディスカウントするクーポンコード(2012/8/20まで!)
  • 寝食を忘れるオンラインゲームふたつ紹介。

それはもう、圧倒的に Mac 標準のメモ帳である。
パズドラもするしネットもするしメールも書く。地図には助けられるけど、携帯端末においてのブレイクスルーはこのメモ帳にこそあると思う。これに比べれば他のアプリはもう、うんこみたいなもんだ。

私のメモ帳の使い方

日頃思いついたこと、ストックのアイデア、起き抜けの夢メモ、ブログネタ、喫茶店で何事か考えてるフリ、1日に2〜3回は開いてる気がする。お世話になりっぱなし。
最初の一行がそのままタイトルになるので、文頭にはそのカテゴリ名を振る。私は今のところ 20個くらいのカテゴリで下図のようにまとめている。もちろん iCloud で同期しているし、保存という概念がないため、デスクトップからも、iPhoneからもリニアに自由に使えるのがもんのすごく助かっている。設定を間違えると、たまにメモが重複する症状が出るので、こちらチェック

メモ帳のキャプチャ

ただまぁ、多分に書き残すので、いつどういったシチュエーションで書いたのか覚えていない文章もよくあって。こないだ、上記のカテゴリでいうところの、雑記というモノが作ってあるんですが、そこに、「おちんぽピンポンダッシュ」とだけ遺されていて、自分がよく分からなくなったり、褒めてあげたかったり、2013年の夏。

みんなももっと使おうず☆

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 0