HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


(たぶん)日本一の廃墟スタジオ群作ってます。興味ある方は連絡ください。

(たぶん)日本一の廃墟スタジオ群作ってます。興味ある方は連絡ください。

カメラ:Df、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • みんなでブーメラン
  • 2015年11月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2015年5月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2012年9月ストックフォトの売り上げっ
  • みとう@奥多摩湖ロープウェイみとうさんぐち駅
  • tumblr用ハンズフリー自動スクロールブックマークレット

今は静岡のとある別荘地に住んでいるのですが、その環境を切り盛りするお仕事に携わっている昨今でして、そこに点在する廃墟をなんとかしなきゃなぁ的な話があるんです。

そもそも宅地にある廃墟は、

景観を損ねる → 人が移り住みにくい → かといって解体にはそれなりにお金がかかる or 家主に連絡取れない → 結局放置 → アベシ → そして限界集落へ・・・

という悪循環の材料になっており、ここらでは結局人の手が入らず、山に飲み込まれつつあります。

んでまぁ、それらを廃墟スタジオとして再利用しようと現在計画中なのですが。とりあえずウチの近くにある3軒を撮ってきました。

廃墟1

廃墟2

廃墟3

より詳細写真が欲しい方はこちらどうぞ(20MB)

これくらいの廃墟が 50軒以上あります。ぐうシブ。シブくて憧れるゥ。女子高生とかと撮りたい。

こういった廃墟ロケーションでの撮影に興味ある方は xjrshimada [at] gmail.com まで連絡ください。本チャンの撮影はまだ無理ですが、内見は案内します。多くの方からの希望があれば、それだけプロジェクトは早く進みます。

最寄り駅は JR熱海駅 or 三島駅。高速だと沼津になるのかな?それくらいの距離感です。よろしくどうぞ。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 5

ももぴー 

はじめまして。

4年前の廃墟スタジオ制作中記事を拝見したのですが、現在はいかがされてますでしょうか?

Toshiro 

>ももぴー様
結論から言うと頓挫しています。主な原因として、
・持ち主が所在不明、法務局でもトラックできない
・利用規約の危険承諾が難しいレベル
・現地水道行政移管問題で多忙

があります。外部から上記を解決してくれるような機関があれば話は進みやすくなるのですが。。。

ももぴー 

Toshiro様

お忙しい中返信いただきありがとうございます。

たしかに物件が物件だけに
「本物」の廃墟は扱いや申請が、難しそうですね。

当方、近々、廃墟ポートレートを撮影しようと計画しているのですが、たぶん持ち主探して承諾得るとなると、なかなか手間かかりそうなので、やむを得ず、承諾無しで撮影しようかと思っています。

Toshiro様の物件は、現状使用は難しそうでしょうか?

Toshiro 

ももぴー様
当地の運営に関わっているので、所有者の承諾ナシに「うん」とは言えません。
しかしもし、ももぴー様がいらっしゃって、ご自分でめぼしい物件を見つけ、法務局から所有者を探り、独自に交渉されるのであれば、それは問題ありません。そういったお考えでしたら、現地を案内することは可能です。

ももぴー 

こんばんは。

回答いただきありがとうございます。内容承知致しました。いろいろな方法を探してみたいと思います(^^)