HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ストックフォト審査に通りやすい写真の撮り方、押さえるべき4ヶ条

HDR(ハイダイナミックレンジ)ストックフォト審査に通りやすい写真の撮り方、押さえるべき4ヶ条

" src="http://hdri.iwalk.jp/images/car00...

関連写真

  • 2014年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年12月ストックフォトの売り上げ報告
  • 先月2012年5月のストックフォト売り上げ報告
  • ストックフォトは不正利用に対する賠償をユーザー側にも還元すべき
  • 先月9月のストックフォト売り上げ報告円高勘弁してください
  • ストックフォトで効率よく稼ぐ方法

ストックフォトアフィリエイト先月10月分の収支は、shutterstock:$31.65、iStockphoto:$6.21、Dreamstime:$3.19、fotolia:$4.18の合計$45.23でした~(円高なのでまだ換金しないw)。

先月中はストックの数を一切増やしていないので、伸びは見込めないところ現状維持ですね。
どこかでがばーっと撮りためたいのですが、最近出不精気味でどうにもかんとも。

ほんで、こないだjpskennさんから言われた事があって、私は特にHDRのみでストックフォトに望んでいるワケではありません。むしろHDRは性質上、ノイズが多いので、ほとんど蹴られてしまいます(それでもチャレンジはしてますけどねw)。

ストックフォト審査に通りやすい(売れやすい)写真とは

結構多くの方が審査に落ちているようなので、私が通ったときに気をつけた点をまとめました。

画質について
ISOはカメラ個体の最低感度を使用(D700だったら200)
カメラが吐き出すjpgではなく、RAWから専用アプリを使用して現像する(私はLightroom
ホワイトバランスはプリセットを使用する
構図について
余白を意識する(購入側はテキストと併用するため)
ロゴ・看板などは絶対避ける
身近な被写体を撮影する
コップ、料理、家具など(構図はココココを参照)
ペット
モデルリリースに無償署名してくれるくらい身近な人(家族など)
とにかく真似をする
例えばコーヒーカップ

特に3番目の「身近な被写体」がおすすめです。出歩く必要も無いし、何回でも落ち着いて試せます。やっているうちにライティングのコツも覚えます。また、日本は、デザートの装飾が滅茶苦茶綺麗なのと、寿司や刺身といった独自の包丁技術でしか作れない食べ物がありますので、いただきますの前に、撮影してみるのも良いかもですね。

ストックフォトについて興味があるかた方は、こちらにまとめた記事がありますので、参考にどうぞご覧ください。

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 5

nsn_sns 

はじめまして。
ストックフォトですが、多分運営会社によって基準はマチマチで一概には言えないのですが、構図に対してはせめて縦横、アングル違いを撮った方がいいと思います。
あと最近はモデルリリースに関してはうるさく、ペットにも必要になってきていますし、人物が特定できない写真に対しても要求してきたりします。
わたしの場合は、手が写っているだけでした^^;
まあ、色々と面倒臭い事が多いのは確かですが、自分の好きなものが撮れるという事は大きいな、と思っています。
お互いに頑張りましょう^^

jpskenn 

私の名前が出ていたので…w
自分はD80で、ISO400になるとノイズが理由でNG率が急増します(たまに200でもノイズNGになり涙目)。
「D700とかだとISO800でも余裕なんじゃねーの?」と思ってたんですが、そこらへんどうですか?

nsn_snsさんのコメントに、自分も同意です。
自分の場合、上から撮った群衆(顔判別不能)がモデルリリースを理由にNGでした。

Toshiro 

>nsn_snsさん
貴重なコメントありがとうございます。

そうなんですか、私は今までにリリースを使用したことがないんですけれど、「手」だけで必要とは、それも世知辛いですね。

私の場合、ペットのウサギを出品してますが、上記4社からは何もクレームがつきません。いまのところ。

ずっぽり閉じこもって、朝から晩まで撮影に明け暮れたいものですねw

Toshiro 

>jpskennさん
D80は最低感度が100からでしたっけ。
D700ですが、夜景となると、ISO200が必須です。800になると、ノイズリダクションも役に立ちません(web上で見るくらいなら問題ないですが、100%表示は惨憺たるモノに)。

屋内で光量たくさん使って白バック撮影の場合はISO800でもノイズがほとんど無いので、大丈夫です。

jpskenn 

返事書き忘れてました。sorry

D80はISO100からです。
普段の撮影(個人の趣味用)だと、上げても400までで、どうしても撮りたいときだけ800使ってます。

D700でも条件によってはきつくなるのですね。
高感度でどこでも手持ち撮影OKというのは、ちょっと夢見すぎてたかも。
情報サンクスです。