HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


サンシャイン展望台夜景@池袋

HDR(ハイダイナミックレンジ)サンシャイン展望台夜景@池袋sunshine05.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+1、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 迷子の迷子の@池袋
  • 線路と夜景とラブホテル群@池袋
  • サンシャインから夜景@池袋
  • 丑三つドキドキ@池袋
  • ナイツサンシャイン池袋@池袋
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒

どうにも夜景が撮りたくなったので、早めに帰宅、カメラをしょいあげサンシャイン展望台へ。
こんな調子で仕事してていいんかと思う。いいからやってんですけど。

閉館30分前になって到着、屋上60Fまでのエレベーター(620円)に乗り込むと、ぼやっと暗くなって、壁からブラックライトに照らされた星座が浮かび上がってきた。ぼんやりと幻想的でいい雰囲気だ。乗員がイチゃついてるカップルと俺だけという事を除けば。

屋上に到着。360度かなりの規模で見渡せる廊下を練り歩く。しかし、ちょこちょこアタリを見つけてファインダーを覗いても、どうしても室内の明かりの反射が入ってしまう。そして何故か夜景を楽しむウィンドウなのに指紋だらけ。スカイラウンジはぐるり鉄冊で見るに耐えず。苦闘しているうちに閉館になった。ちょびっとキレた。

自分を含めた館内にいる客の人数を2で割った時の余りの1が私でした。

窓を触るな下民ども

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 5

HDRiな生活 

どこか人の少なくて、壁やガラスのない、縁ギリギリまで攻め込めるそこそこ高層ビルってないですかね。

shockatz 

頭ッタマきた割には、冷静にブラケット露光してますやん!
美しいじゃあ。

HDRiな生活 

うーん、でもなんか上のほうがぼやっとしてるのですよ。指紋なのですよ。ご立腹。

ぷりん 

えっと、指紋が付くって事は、誰でも触れるわけで
アルコールティッシュか眼鏡拭きなんか持って行って
拭けないのでしょうか(・・。)
移りこみは三脚を立てて黒い布で覆ってしまうとか
すみません、突然通りかかりました。
ブログに指紋付けていっちゃいます(。・・)σ|
絵画的で綺麗ですね

HDRiな生活 

>ぷりんさん
おっしゃるとおりでございます。アルコールティッシュ常備を視野に入れてます。
さすがに暗幕まで持ち運ぶとなると持ち前の機動性との折り合いをつけなければいけないのですが・・・
おすすめの品ってありますかね?