HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


サンシャインから夜景@池袋

HDR(ハイダイナミックレンジ)サンシャインから夜景@池袋sunshine01.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • サンシャイン展望台夜景@池袋
  • CCDとCMOSとヒトの目の違い、ダイナミックレンジの考察@池袋某ビルの屋上
  • とあるビルの屋上@池袋
  • 鉄橋@池袋
  • 線路の夜景@池袋
  • 迷子の迷子の@池袋

先日の愚行で撮った写真の1枚を少しトリミングしてみた。

ガッチリ三脚で固定して、絞りを10くらいにしているので、結構トリムっても大丈夫。ただ広角ならではの「ぐぃ〜ん感」は無くなるはべり。ここ数日すんげぃ寒い。でも、寒いときって、空気が澄んでてき奇麗な夜景が撮れそうなんだよね。どこかふらりとお出かけしてみようかしら・・・

さながらマトリクス

撮影環境・雑多品

SIGMA DP1

シグマ社の革命的コンデジ、DP1。ブラケットはもちろん、限りなく一眼に近い画質を再現できるAPS-Cサイズの映像素子を搭載している。広角28mm単焦点。母の日にプレゼントしてしまったコトに後悔している。

関連記事

コメント: 4

Souichi K. 

はじめまして。

HDR、はじめて知りました。
とても面白そうです。

撮ってる写真も効果的ですごいですね!

HDRiな生活 

>Souichi K.さん
はじめまして〜。訪問ありがとうございます。
souichiさんの写真も拝見させていただきました。なんというか、センシティブで、はかない感じがする写真を撮っておられますね。
室内写真もHDR化すると相当エグいことになりますので、機会があれば是非お試しください。楽しいですよ☆

広がれHDRの輪。

人生の風 

こんばんは~初めまして!!
以前からたまに覗かせていただいてます。
夜景のHDR、良い感じですね!!自分も今度試してみたいと思います。
ところでこれって何枚くらいブラケット撮影してるんですか?

HDRiな生活 

>人生の風さん
はじめまして。人生つながりですね。
大体夜景の場合は露出1違いで4〜5枚ですが、コントラストの強い場所は下から上まで根気で7枚くらい撮ったり、かなりいい加減です。

コレは3枚だった気がします。
人生の風さんの絵描きさんも相当ムラムラきますよ。人物は苦手でよう撮らないのです。