HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


テレコムセンター前@ゆりかもめ

HDR(ハイダイナミックレンジ)テレコムセンター前@ゆりかもめbuilding80.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • リフレクション@浜離宮恩賜庭園
  • 近所の公園の水の弧@中目黒
  • HDR写真コンテスト開催
  • 作品公開その2
  • Gitzo三脚が激安のショップ発見!
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒

なんでか眠れない夜。今日はこれを更新したらそのまま仕事に参る所存。ほんとになぁ、もっと給料あげてくれていいと思うよ。社長。

写真は、ゆりかもめのテレコムセンター前の噴水。ちょっとした公園もあって、夜10時以降はかなり素敵なスポット。いつものように、極寒じゃなければ。そして行ってみれば分かるが、オマエココ渡って三脚立てたのかという場所。

場所はピンポイントにココ。拡大すれば確認できます。google mapすげえ。東京すげえ。

午前ナチュラルハイ午後撃沈

撮影環境・雑多品

KMC-32

小物を侮るなかれ。いいブロアーはホコリの飛びが違います!!HAKUBAのKMC-32。ちょっとガンコなホコリがレンズに付着したとき、ミラー掃除時に。分かる人は分かるこの感覚。

関連記事

コメント: 7

shockatz 

こんばんは
撮影地のGoogleMap、いいですねぇ。
「この絵がアソコ?」とみんな眼ぇ剥きますよ。

HDRiな生活 

写真モードにして最大まで拡大すると撮った噴水がかなりハッキリ見れますよ☆

コレが・・・アソコ・・?
あんなとこまで・・・?
びしゃびしゃじゃないか・・・

っと、すみません、ここ2日程個別ページにアクセスできなくなってました。MTのばかん。あほん。

でんで 

こんばんは^^

いいですね~これ!
そういえばわたしは「水辺」が入った画像でHDRをやったことがありませんでしたが、こんな風に映り込んでいるとかなり素敵さアップ!ですね。。

今度やってみます。

↓下の明治神宮も好きです、何度か神社系を見かけますがこれぞHDRって感じですごく素敵です。
前にも書きましたが、木目がとてもいい感じだと思います。
こちらもチャレンジしてみます!

HDRiな生活 

何はなくとも木目が入ればそれっぽく見えちゃうマジックですよ。
Flickrに行くと、なんつーか、参考になるというか、打ちのめされるというか。とりあえず勉強にはなります。。。

hiro 

質問です。
参考までにお聞かせ下さい。
この写真の露出補正は+-いくつ位なんでしょうか?
(実際合成に使用した写真の露出補正)
合成枚数は3枚ですか?

HDRiな生活 

>hiroさん
お久しぶりです、稚サイトですがようこそ。

普段の私のワークフローも交えてご質問にお答えしますと、この画像の露出は、-3から+1までの1段階づつで、計5枚撮影しています。絞りは8前後だった気がします。

そしてそれぞれのRAWファイルをtif現像し、photomatixで合成しています。photomatixでのパラメータは全て勘と好みで行っていますので、覚えておりません。もし参考になりますようでしたら、次回作アップの際に記載致しますが・・・

最近サーバ不調でたまに落ちたりしていますが、今後もよろしくお願いします。

hiro 

5枚合成していらっしゃるですね。
自分はいつも3枚ですが、やはり足りないんでしょうね・・・。
めんどくさがってはいけませんね(笑

photomatixのパラメーターの件ですが、よろしければ
参考までに是非教えてください。
よろしくお願い致します。