HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Gitzo三脚が激安のショップ発見!

HDR(ハイダイナミックレンジ)Gitzo三脚が激安のショップ発見!station003.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 線路・駅・階段夜景@JR大崎駅
  • 作品公開その2
  • どんどん出来るアトラスタワー@中目黒
  • googlemapも凄いのですが、ロケーションビューも相当ヤバいです
  • ワシントンホテルレーザービーム@東京ビッグサイト
  • 中目黒アトラスタワー工事中@中目黒

ええ、ええ、カメラに引き続き三脚まで散財ですよ。爪に火をともして撮影に望む日々。

今回の三脚選びで譲れなかったポイントは、

  • 縮長が550mm以下(バッグに入りきらない)
  • 1kg以下(重いと機動性が鈍る)
  • 全高1200mmくらい(とはいえこれくらいの高さは欲しい)
  • 自由雲台(レバー式は収納時に邪魔)
  • 最大積載3kg以上(D700単体で1キロオーバーなので)

上の条件でい~ろいろ調べたのですが、結果、GITZOのGT0540に落ち着きました。 しかし、Gitzoの三脚といえば、結構なお値段のするブランド。モノによっては10万なんてセレブなお値段(用法間違い)。
ですが、楽天内にありえないくらいのGitzo激安ショップ、カメラのナニワを発見。物によっては半額セールもしています。

で、このショップの「箱に傷アリ」とのGT0540(40%オフ!)を購入したのですが、全然問題なし。目立った傷も無く、中身は新品、大満足。
まぁ、これプラス、自由雲台も購入しなければいけなかったのですが、それは別口でまた次回。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 4

太郎 

私もこの前の建築士試験の帰りにキタムラで買いましたよ、三脚。
試験がスベったのは関係ありませんがそろそろ要ると前から思って
ましたからね。ベルボンとキタムラの共同開発のようです。買ったのは
5千円ほどでしたが大きさもそんなに違わない隣にあった製品がなぜか
5万5千円とか…多分足を支える斜材の可動部分がすぐに割れてしまう
のではないかと思います。

HDRiな生活 

>太郎さん

試験、ご愁傷様です。慰みにはなりませんが、社会に出れば毎週のように試験クラスのプレッシャーがありますし、2割打者であれば強打者です。1回如きで凹む必要はありません。

三脚は、材質と機能に沿った値段体系をしていますね。特に「軽さ・頑丈さ」の同居が難しい世界なので、そのあたりの違いだと思います。安い鉄材質が脚付近にあると、すぐ錆びてしまいますし、カーボンは高いし。
最近ではアルミとカーボンのあいのこ性質で、バラスト素材というものがGitzoから出ています。実際触ってみたけど、良い感じでした。

最初は安いもので構わないと思います。そこから、自分の撮影スタイルを満たす素材、スタイルが必然的に生まれますので、それと合致する三脚で問題ないと思います。

shockatz 

ジッツォって、機能もそうだけど、デザインがカッコいいですよね~
持ってるとプロみたいで、ボクのようなSLIKユーザには眩しいです。田舎じゃまず売ってないそジッツォ~!

HDRiな生活 

>shockatzさん
SP-550UZの時は、SLIKを使ってましたが、アレはアレで、パシャっと広げられて、足の出し入れが非常にスムーズだった覚えがあります。
その点ジッツォは、足を伸ばすのに結構な時間を取られますので、あとは好きずきではないかと。
でもジッツォカッコいいw