HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


火事の痕@京島

HDR(ハイダイナミックレンジ)火事の痕@京島

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • コシナ、F1.1のNOKTON50mmを発表
  • 利き手利き足利きおめめ、風景構図の王道
  • 玄関前の花園@京島
  • Photomatix Pro割引クーポンコード配布します(日本語版の約半額!)
  • Photomatix Pro3.1.3マイナーアップデートレビュー(早
  • 廃屋民家@福井

久々に忙しいっ。

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 5

1DMk2 

こんにちは。お疲れ様です(^^

>言わずと知れた、日本HDR界の重鎮・・

(^^;
HDR歴3日目の自分は、Toshiroさんに言われるまで知りませんでした(^^;
(存じ上げませんでした)
で、先ほど保坂様の個展を見に行ってきました。
凄いです。何て言葉で表現したら良いのか?わからないけど(^^
皆様凄いです(^^;
精進します(^^

negi 

初めまして。 つい最近デジタルカメラマガジンにてHDRの存在をしり、すっかりはまってしまいました。 このサイトを見て勉強しております。 自分のサイトも見ていただきコメントもしくはアドバイスいただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたします。

Toshiro 

>1DMk2さん
おお、個展に行かれたのですね。保坂さんはもう作風を確立して世に放っているお方です。日本カメラにもデカデカと載っていますので、是非ご覧になってください。

Toshiro 

>negiさん
写真、拝見させていただきました。
基本的にHDRは、撮影者の「記憶色」「期待色」といった、他者に介入できない領域が多分にあります。テクニカル的なことはチョコチョコとサイトに載せていますが、最終的にはPhotomatixと向き合った時間の長さに比例して満足度が高くなると思っています。

HDR3なんて、素晴らしい出来ですよ。私には作れない絵です。個人的には、電線やオブジェクト周りのぼやっとした光は極力無くすようにしていますので、その点では、「惜しいっ」と思うところがあります。ですがあくまで私個人の好みなので気にしなくてよいと思います。

negi 

Toshiroさん 本当にありがとうございます。