HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


なんかもうPhotoshopCS5がエラいことになってる件

なんかもうPhotoshopCS5がエラいことになってる件

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • ミュージシャンや企業は今こそwikipediaに寄付すべき
  • ピンクピンク東京タワー☆@赤羽橋
  • 画像加工サービスアプリの終わりと始まりと酒
  • 伊豆エメラルドタウンのサイトを制作しました
  • 2016年4月、5月のストックフォト売り上げ報告
  • オススメ漫画更新しました

んまー、どうしましょう。

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 15

A-GARAGE 

もう、なんでもアリだ(笑
一部の機能はPhotoshop Element8にローカライズされてますね

レモナママ 

うっわっ! ここまで出来るんですね!
こうなるともはや「好きにヤッチャッテー@キムタク風」って感じですね

ピンクタワーが仰け反って「ひえぇぇ~~~っ」て叫んでる感がビシビシ伝わってきて・・・

もう最高です!

とことんHDRiな生活に惚れこんでしまっている私です

今夜も無謀なコメントご容赦くださいませ
失礼致しました

ドイケン 

これで、こんなに綺麗にできました〜って言われても. . .

でも建築業界のパースは実際に建つ建築の説明するだけだから多いに役にたちます!パースより実際に建つ建築の方が大事ですから。

今までこつこつとやってきたのにって感じですね、まったく

Toshiro 

>A-GARAGEさん
ほんとすごいですね。Flickrの画像データベースからの補完機能も面白くなるのだろうなぁとワクワクです。

Toshiro 

>レモナママさん
まぁ、印刷クオリティまではできないでしょうけど、web表示だったら全然問題なさそうですね。

ピンクタワーは「よいしょっ」と歩いてる感じがして面白かったです。今回はとりあえず2枚にて。

Toshiro 

>ドイケンさん
革命的なテクノロジーの波は乗り遅れたら負けですね。
活版印刷などの技術が消えていくのは悲しいですが、世界は盛衰を繰り返していくものですから。「昔はよかった」という台詞は生涯口にしたくない言葉の一つです。

arata 

こんばんは。
凄いものを教えていただきました。驚異的です。
自分では使えなくても、こういうことが出来るということを知っておくことが必要だと思いました(^^

shocklatz 

ここまでできるのに、マルチショットで明暗差あったり、手持ち撮影で絵がずれてたりしたら、例によってお手上げなんでしょ?
「レイヤ整列」「自動差分抽出除去」。。どれもこれも騙されて買い続け。
皆の者、また機能小出しのバージョンアップだよ。と言っても必ずバージョンアップすることに。お互い。畜生めええええええええ
Photoshopでお金稼いだこと一回もないんですが、phpやC#よりこっちのほうがずっと気になるよ

藤本圭 

わたし、photoshopベータテスターですが、
こんな機能試してないです・・・・

保坂 

保坂です。
百式より「Photoshop CS5なんて目じゃなくね?落書きからそれっぽい写真を合成する『Photosketch』がやばすぎる件・・・」
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/photosketch.html

#某αのHDR機能も、CS5の件も、Photosketchもそうですが、ああデジタル写真てこう見られてるんだぁと思います。

Toshiro 

>arataさん
そうですね〜、技術の進歩はすごいです。とりあえずさわってみたいです。

Toshiro 

>shocklatzさん
Adobeも企業なので、かりそめの刺激を作り続けていくしかありませんからね。そのうち対抗馬が出てくることに期待。

Toshiro 

>藤本圭さん
うはは〜、急遽導入されたんですかね。2coreとスペックにありますが、現行のPC群ではまず無用の長物かと・・・

Toshiro 

>保坂さん
コレは画像のデータベースが増えればものすごいことになるでしょうね。ただ印刷クオリテイで出すためにはFlickrでは間に合わないでしょうから、カンプなどで重宝しそうです。ストックフォトが違った意味で陽の目を浴びる時が来るかも。。。

通りすがりのレタッチャー 

CS5は、操作性が元に戻れば良いのですが
オイラはCS4になった時に操作性の悪さからCS3のままで仕事してますもので。
あとはムービーでの操作後の画像の質がどの程度落ちるかで
トップクリエイターが使うかどうかが決まると思いますよ。
CS4に関してはCANON5DのLOW現像の関係で買ってしまいましたが
それだけのために買うのは痛い金額っすよ
かんべんして〜。