HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


そうだ、月を、撮ってみよう

そうだ、月を、撮ってみよう

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG、ISO:L1、絞り優先、単写、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 皆既月食@田端@00:30
  • 深夜にもそもそと@自宅
  • 2016年1月ストックフォトの売り上げ報告
  • ドリドリドリキン
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • パズドラ、無課金・1ヶ月でヘラをノーコンで取る最速の方法伝授ッ

そうだ、せっかく300mmが手元にあるのだから、今宵は満月だから、やってみよう撮ってみよう。

とまぁやってみたのはいいのですが、下手な街中の照明よりも全然タチが悪い。雲選べば月がぶっ飛んで、月の表情出すと雲が見えない、相当な輝度差。しかも300mmだと雲がずんずん流れるのでブラケットは不可。しばし雲と格闘したのち「もう、いいんじゃない?」と月に諭されたのでアップ。

モニタで倍率上げるとクレーターがハッキリ確認できます。300mmすげぇ。ウサギいねぇ。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 10

ぶるーみん 

月HDRですか~!月を撮影したことはありますが、HDR化は未経験です。
先日の満月、私も撮影しようと外に出たのですが雲が多すぎてあきらめてしまいました。
望遠鏡経由で撮影してHDR化したらどうなるんでしょうね・・・。ちょっと挑戦してみたい気がします。

tkckphoto 

こんばんは
満月、東京は雲が掛ってたんですね。
東海地方は雲ひとつなくて、とても綺麗な満月でした。
下記↓参照
http://tkckphoto.exblog.jp/13128854/

Toshiro 

>ぶるーみんさん
クレーターボコボコですねw
輝度差が相当あるので、合成もアリかなぁと思います。

Toshiro 

>tkckphotoさん
1250mmてw

小雨 

海外ストックに出せば、確実に不合格?^^

う 

カメラは視覚以上のダイナミックレンジがないのにあるかのうよな加工をして、視覚で気がつかないかったコントラストになってるのがすごいです。

藤本圭 

すげー
理由無しに美しいです。
この満月で一杯飲めます。

Toshiro 

>小雨さん
そうですね。ストック用とサイトに掲載するのは分けて撮ってます〜。

Toshiro 

>う さん
まぁ、ある意味無粋なんですけど・・・w

Toshiro 

>藤本圭さん
いや、あのぅ、本家の方からそんな言葉頂くとまいっちんぐですので、厳しめにお願いします。。。