HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


深夜の都電荒川線荒川遊園地前駅

深夜の都電荒川線荒川遊園地前駅

カメラ:D700、 レンズ:TAMRON SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO、ISO:200、絞り優先、ブラケット:+2〜-2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2015年6月ストックフォトの売り上げ報告
  • 2013年11月ストックフォトの売り上げ報告
  • 5ヶ月でチャンネル登録者1000越えをするにあたって気をつけたこと - Youtubeチャンネル登録者を増やすコツ
  • 2019 GWに見ようぜ映画10選 独断と偏見にまみれた珠玉のセレクト(おまいう
  • 2018年5月、6月、7月、8月のストックフォト売り上げ報告
  • 2018年1月、2月、3月、4月のストックフォト売り上げ報告

ズームは便利だけども。やっぱり束縛が欲しくなっちゃうものよね・・・

撮影環境・雑多品

Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4

基本を習得するべく戒めに買ったレンズ。マニュアルピントのみなので、乗りこなすのが少し難しいぶん、今では一番愛着のあるレンズ。黒の粘り気がお気に入りで、白黒写真専用の別サイトを立ち上げてしまう。

関連記事

コメント: 4

taz 

初めまして。
HDR関連のウェブから流れに流れて辿り着きました。
にしても凄まじいクオリティですね。
勉強したい意欲が湧きまくってます。

話は変わりますが、Toshiroさんのshutterstockの写真を拝見しました。
私もストックフォトに挑戦したいと思ってるんですが、人物とはじめ、動物や物撮りの歳の撮影環境(主にライティングと背景処理)はどのようにされてるんですか?

あの真っ白の背景はどうやってるんだろうと疑問に思った次第です。

Toshiro 

>tazさん
今も昔もたぶん変わらないのは、「面白いモノはその時代のテクノロジを駆使して手間ヒマをかけないといけない」と最近考えています。色々いじってます。

白背景はフォトキューブなどを使用しています。
http://bit.ly/unQKcZ

被写体よりも背景側に光を傾けて撮ると出来ます。

taz 

>Toshiroさん
お返事感謝します。
いろいろ考えられてるんですね。
もっとPhotoshopを器用に振り回せるようになりたい気持ちで悶々とする日々です。

物撮りはフォトキューブなどの小型ボックスで賄えると思うのですが、動物などの場合もフォトキューブの中で撮られてるんですか?

あと、光を傾けてということですが、ライティングはストロボですか?それともモノブロックなどの専用照明を使用されているのでしょうか?

Toshiro 

>tazさん
ウサギはフォオキューブ、犬はペーパーです。

ライティングは、ウサギのは定常光で、犬はストロボです。どちらでも問題ありませんが、動物に優しいのは定常光ですね。