HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


狩猟1年目を終えて成果と結果報告など

狩猟1年目を終えて成果と結果報告など

カメラ:Df、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 猪胆(猪胆嚢)譲ります、興味ある方は連絡ください
  • くくり罠の動作(スローモーション)と作り方の紹介
  • 割り込み防止のための速度算出するフォーム作ったよ【サマナーズウォー】
  • 2016年に買ってよかったモノ 〜山生活による偏りセレクション〜
  • 人との縄張り争いというか土俵際というか思うところ 2015
  • どのカメラを買えばいいのか結局分からない人へ

平成27年度、ドキドキの狩猟生活1年目でした。ほぼ試行錯誤で終わってしまったけれど、その過程が面白いのと、運良くお目あてイノシシを1匹仕留めることができました。満足。

成果報告

  • 猟種 : くくり罠のみ
  • 空はじき : 19回
  • 罠破壊&逃走 : 1回(たぶんイノシシ)
  • 収穫 : タヌキ3匹、イノシシ(1歳オス)1匹

何せ空はじきの回数。勿体無いというか、ここにくくり罠のキモがあると感じました。市販品だと空はじき率が低いと謳う商品もいろいろ出てるけどお高いのと、やっぱり自分で作ってみたいのでしばらくは自作でやっていこうと思う。 破壊逃走のヤツは塩ビ管を跡形もなく噛み砕かれ、ワイヤー止めが抜けてました。居合わせなくてよかった。怖い。

狩猟仲間募集

静岡県伊豆の国市近辺でやってますが、単独でやっているのでたまに心が折れそうになります。切実に仲間が欲しいのでもし付近にお住まいで興味あれば連絡ください xjrshimada[cyclone]gmail.com。いやむしろ行政の方がヘルプくれると嬉しいんだけども。とりあえず自治体に移動解体処理車を寄付してください。食肉としての流通経路を確保してください。猟友会の人達は年齢が離れすぎてて&方言で何言ってるかよく分からないんです。

現在いろいろ料理して味を確かめてます。
来期続報をお楽しみんっがっくっく

撮影環境・雑多品

GT0540

D700の重さに耐えつつ、最軽量クラスのGT0540。Gitzoが40%引きの信じられない店、楽天のナニワ。他にも破格の品が定期的に入れ替わっています。

関連記事

コメント: 3

町田 

凄い!
1人でやるなんて!
イノシシは美味しいですか?

沖縄ではめでたい時にヤギを食します。最高です。イノシシは美味しいですか?

話は変わりますが、
最近Gettyimagis に審査応募したのですが、2回ともI stock
の優待コード?みたいなものを受け取りました。istockは2年前に合格しているんですが、やはり力不足ですかねー?

いつも記事を楽しみにしています。
今年も宜しくお願い致します。

Toshiro 

>町田さん
コメントありがとうございます☆
イノシシ、食べ方と好み次第だと思います。私は脂身が苦手なのでいわゆる醍醐味は味わえないのですが、あのナッツっぽさはやみつきになる人はなるだろうなぁと思います。「これぞイノシシ」という味は、ロースを厚さ1cmくらいに切って、じっくり弱火で塩コショウのみ。好みでフルーツソースなんかが最高です。
iStockとgettyはよく分からない関係ですね。ただ、ずっと門戸を叩き続ける情熱は必要だと思います。いいから俺の写真を置け!とりあえず置いてみろ!ぐらいの心持ちでいいと思います。

町田 

あー、、ありがとうございます。 感無量。
そうだ!「情熱」 だ!