HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


割り込み防止のための速度算出するフォーム作ったよ【サマナーズウォー】

割り込み防止のための速度算出するフォーム作ったよ【サマナーズウォー】

カメラ:Df、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • 2014年7月ストックフォトの売り上げ報告
  • い、伊豆の宝石箱やー(人を選びます
  • 2016年に買ってよかったモノ 〜山生活による偏りセレクション〜
  • 2016年8月、9月のストックフォト売り上げ報告
  • 2016年7月のストックフォト売り上げ報告
  • 猪胆(猪胆嚢)譲ります、興味ある方は連絡ください

【2018/9/6修正】速度上昇係数を変更しました。以前より繋がりやすくなっている模様です。

もう2年くらい止めたり再開したりしてるサマナーズウォー。もうね、面白すぎる。んで、アリーナで金3くらいから大きな壁になってくる「割り込み阻止」の仕組みが分かったので、簡単に算出できるフォーム作った。参考に使用していただければ。

ゲージアップ1体版

トーテム: リーダースキル:
初手ゲージアップ要員: +ルーン速度

アタッカーの素の速度を入力してください。
例)ルシェンなら103、アリシアなら96など。
アタッカー1:素の速度 必要なルーン速度が出力されるよ
アタッカー2:素の速度 必要なルーン速度が出力されるよ
アタッカー3:素の速度 必要なルーン速度が出力されるよ



ゲージアップ2体版

トーテム: リーダースキル:
初手ゲージアップ要員: +ルーン速度

2番手ゲージアップ要員:必要なルーン速度が出力されるよ
アタッカー1:素の速度 必要なルーン速度が出力されるよ
アタッカー2:素の速度 必要なルーン速度が出力されるよ



後手の方が合計速度早いやんけヽ(`д´)ノというケースは、先手が後手の合計速度を僅かに上回るように加算してください。
例)トーテム・リダスキ(0%)、ティアナ(+150)、ガレオン(108)、シャーロット(105)の場合、必要速度が +77、+88と出力されるので、
ガレオン = 108 + 77 = 185
シャーロット = 105 + 88 = 193
となり、シャーロットの方が先に動くやんけヽ(`д´)ノ となります。なので、ガレオンに+86(合計194)のルーンを振ってあげてください。逆に後手の速度を落とすと割り込まれます。アタッカー3人の場合も同様です。リモ入れるとややこしいので却下。

また、トーテム・リダスキは素の速度にかかってくるので、単なる合計値の順番通り動かない場合があります。その差分は見極めて適宜加算してください。トーテム15% + リダスキ33%だとバカにならない誤差が生じます。バフ 48%状態で上記の例だと、ガレオン+73、シャーロット+76で期待どおりに動きます。たぶん。

参考にしたのがこのサイトなので、係数が変わったりそもそもこの計算式じゃない場合は微妙にズレが出る可能性あり。バナードの速度バフは33%で計算。2017/1 現在は大丈夫っぽい。☆2018/9 現在、このサイトを参考にして係数を0.015にしています。☆2018/9 貝柱さんから指摘受けて再度0.07に戻しました。

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 57

名無し 

ゲージアップ2にバステト25%を加えていただけると助かります。
お手数ですがよろしくお願いします。

Toshiro 

>名無しさん
バステト加えましたー( ´∀`)

名無し 

早速ありがとうございます!
助かります!

名無し 

今日ギルメンに教えてもらいました。
こんなに素晴らしいものをお作りになられてたとは!ありがとうございます!

名無し 

こんにちわ
素晴らしい計算フォームですね
これから利用させて頂きます
ゲージアップ1にバステトの追加が出来たらお願いします

Toshiro 

>名無しさん
1にバステト加えましたーっ
まぁ、理想の速度が出たところで「そんなルーンねぇよ!」ってのがこのゲームの酷いところなんですが(๑•̆૩•̆)

名無し 

はじめまして、ルーン解除のたびに参考にさせて頂いております。
一つ気になった点があったので質問させてください。

アリーナでLザイロス(速度+119)、ティアナ(速度+166)、ガレオン(速度+105)、ルシェンでセアラオリオン水仙人の三体防衛に挑んところ、まず先手で相手の水仙人が動いた後にティアナのゲージアップでガレオンは動けたのですが、ザイロスの前にオリオンに割り込まれてしまいました。

相手が速度リーダーの場合は少し計算が変わってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Toshiro 

あれれ、計算ではガレ+101・ザイ+115で行けるはずですね。たぶん計算式の端数処理の問題かなと思います。おそらくあと+1前後で解決する誤差だと思います。あるいは、内部の計算式が変わったのかもしれません。その辺りまでは把握できないので、申し訳ないです。試行錯誤で対応お願いします。

解除明日ですねw

名無し 

上の者ですが、お返事有難うございます。
いえいえ、とんでもないです。こんな素晴らしい物を作って頂けて感謝感謝です!
割り込み等、全く分かっていなかった初心者の時から、本当に助かっております。
今日も有難く使わせて頂きますm(__)m

名無し 

最初から入力されてる0は嫌がらせですか?
入力するとき邪魔です。
それ以外は素晴らしいと思います。

Toshiro 

>名無しさん
わはーっ、すいません蛇足ですね。消去しましたっ(☆∀☆)

貝柱太郎 

こんにちは!お久しぶりです。

今現在は0.015ではなく、
元の速度係数0.07にサイレント修正されているようです

http://blog.livedoor.jp/flow_sw/archives/76353115.html

Toshiro 

>貝柱さん
ぎゃーっす( ;´Д`) まじですか。しかもコンテンツによって上昇係数変わるなんて鬼仕様・・・っ

ご指摘ありがとうございます。とりあえず0.07に戻しますね。

d 

シャーンの追加よろです
ゲージ増加25%+速度バフ

Toshiro 

>dさん
シャーン、極レアですね。追加しました(* ̄∀ ̄)

d 

ちなみに速度バフ付きです・x・

Toshiro 

>dさん
速度バフ計算込みですから大丈夫ですよ。33%速度増加で計算してます。

d 

勘違いだったようですね、ありがとうございます

B 

いつも便利に利用させていただいております。

追加依頼ですが、リーダースキル:フラン(10%)も追加していただけると助かります。

また、ワールドアリーナ仕様のものを別に用意していただければ幸いです。

Toshiro 

>Bさん
フラン(10%)追加しましたヽ(゜∀。)ノ

ワリーナ用所望とのことですが、
・表記が増えてフォームがややこしくなること
・係数よりもピックバンの方が遥かに大きな勝敗要因であること
を考えて、とりあえず追加はしません。悪しからず。

らるかさん 

こんにちは。
計算を少し研究しています。

ツールを拝見しました。
バナードの速度バフ時の計算やってみましたが、
全員の基礎速度が100であれば最後のキャラが2番目に動くと思うんですけどどうなんですかね?

Toshiro 

>らるかさん
そうなんです。敵方をこちらの最速-1 で概算すると、3番目のキャラが先に動くようなスピードを要求されます。なので、「後手の方が合計速度早いやんけ〜」のくだりで調整お願いしています。

そもそもそのように調整した計算式にすればいいのですが、昨今めんどくて手を入れてません申し訳ない。

松nobu 

いつも利用させてもらってます。ほんとに助かってます!パーティーが全員水属性だとして水忍者の30%リーダーとか追加はできないでしょうか?

Toshiro 

>松nobuさん
パテのメンバーそれぞれに対して水属性化かどうかの判断が入りますので、今のフォームの形では不可能です。と、全員水属性では赤1はたぶん無理です。

なので却下しまーっす。

名無し 

火アーク追加お願いします

カモナギ 

火アーク追加お願いできませんか
ガロリーダー火30uP時の火アークからルシェンつなぎだれかわかります?

Toshiro 

>名無しさん、カモナギさん
火アーク追加しました(* ̄∀ ̄)
ガロリーダーだとルシェンにリダバフ乗らないので、リダスキを0にして、火アークをプラス30した値の結果が近似値だと思います。

松nobu 

いつも参考にさせて頂いてます。おかげでピュリアン⇒メイガン⇒ルシェン繋がります。今度ピュリアンをウェインに変えようと思っているのですが、ウェイン追加お願いできますでしょうか。

Toshiro 

>松nobuさん
ウェイン追加しましたーっ(* ̄∀ ̄)

松nobu 

ありがとうございました(*^▽^*)ルーン解除楽しみ!

カイ 

闇仙人の追加の予定はありますでしょうか??

Toshiro 

>カイさん
雲師追加しました☆

カイ 

ご対応ありがとうございました!

松nobu 

ウェイン追加お願いしたものです。すみません今度はシャーロットお願いします。スキル修正きたので試してみたいです。ちなみにシャーロットのゲージダウン決まったとしての計算は無理でしょうか?無理でしたらゲージアップのみでお願いします。

Toshiro 

>松nobuさん
シャーロット追加しましたヽ(゜∀。)ノ
ゲージダウンはファクター多すぎて計算ムリなので悪しからず。でもおそらくダウン入れば、どんなに遅くても確定で繋がる気がします。ティアナ前提の使い方になると思いますが。

松nobu 

シャーロットありがとうございました(≧∇≦)/

やまやま 

次のエシール2次覚醒もお願いします

Toshiro 

>やまやまさん
ゲージャーとしてのステ振りが想像できないのでとりあえず見送ります( ;´Д`)

だいふく 

2番手ゲージアップとしてコナミヤを使用しているのですが、素の速度が91と遅すぎて他キャラで代用が効きません。
1番手からコナミヤに繋げる速度を出したいので追加して頂けると助かります(゚A゜)

Toshiro 

>だいふくさん
リモの仕組みはよくわかっておらず、全体ゲージャーでないために、現在の仕組みでは表記に矛盾が生じます。
ですので、数値の近いメイガンで算出してはいかがでしょう?

だいふく 

toshiroさん!
リモ入れるとややこしいって書いてましたねごめんなさい(*・ω・)*_ _)ペコリ

バナードからコナミヤの速度に繋がる速度が知りたかっただけなので速度の計算方法学んでみます(*´∀`)

2じ 

2次覚醒バナードを追加して欲しいです!!アリーナの係数は2020年3月時点でも0.07の係数ですか?

Toshiro 

>2じさん
繰り上げと計算して 35% バナード作成しました。アリーナ係数は0.07据え置きだと思います。2018年以降の当該ディスカッションが見つからないので。

Ty1192 

いつもこのサイトにはお世話になっております!
バナード二次なのですが、+204バナードに+125メイガンで割り込まれました。
スキルマ済です。スキルレベルの説明を見ると33.5%アップのようです。

Toshiro 

>Ty1192さん
あれ?30 x 1.15 = 34.5 ではありませんか?ともあれ35で計算していたので、とりあえず34.5にしてみます( ´∀`)

アカメガネ 

いつもお世話になっております。
コードに関して2点気になる点がありましたのでご報告します。
1:amount_gauge_upを設定時にparseIntしてますが、整数変換なのでこの場合二次バナードのゲージ量34.5は34になります。
2:ゲージアップ2体版のcalc2内myFuncにてamount_gaugers_buff_2が使用されていません。現状ゲージアップ2でバフがついても反映されていない事になります。

アカメガネ 

>アカメガネさん
メチャクチャなコードを解読していただきありがとうございます。

1:確かにサマナは小数点繰り上げだと思うので、Math.ceil() で置き換えたほうがいいでしょうか?

2:だいぶ前に書き殴ったのもので、自分でも読めずに難儀しています。確認します、ご指摘ありがとうございます。

アカメガネ 

1:最終速度に関しては繰り上げで計算されますが、ゲージ量は小数点以下も計算していませんか?現状二次覚醒でしか「ゲージ上昇量」が上がるキャラがいないので断言はできませんが...
とりあえずparseFloatで小数点以下まで反映させるのはどうでしょうか?

2:よろしくお願いいたします。自分でも直しては見ましたが不格好になってしまったので直し方はお任せします。

名無し 

ゲージアップに火琴追加して頂けませんか?

re.たく 

いつも使わせていただき有難うございます
上の方も仰っているんですが、ゲージアップ一体版二体版の初手要因に紅華、二体版二体目にティアナを追加して頂けないでしょうか?

Toshiro 

>名無しさん、re.たくさん
火琴、ティアナ加えましたーっ

USHIZO 

いつも大変お世話になっております。
火琴追加ありがとうございます!
これからも参考にさせていただきます!

名無し 

いつもお世話になっております
ゲージアップ、二次覚醒エシールの追加をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

Toshiro 

>名無しさん
エシールを先手のセカンドゲージャーとして使用するワリーナが見えませんので、見送りますね( ´∀`)

匿名希望 

アリーナ攻め用の調整としていつも参考にさせていただいてます!
もしよければセカンドゲージアップのところに全体ゲージアップ20%のメフィストを追加していただけないでしょうか?

名無し 

いつも参考にさせていただいております! よろしければ、ゲージアップ一体の欄にエシールを追加していただけると幸いです! ゲージアップ15%+バフです!

名無し 

いつも使わせて頂きありがとうございます。
ご相談なのですが、闇姫の28%リーダーを追加して頂くことは可能でしょうか?