HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


Sigmaに12-24mmのDGなんてあったんですね

HDR(ハイダイナミックレンジ)Sigmaに12-24mmのDGなんてあったんですね

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • イギリスしゃちほこ雲
  • 深夜の歩道橋@中目黒
  • ケフカ降臨@中目黒
  • 交差点の気になる木@中目黒
  • 下り坂にカーブミラー@中目黒
  • 暫定世界一おいしい明太子スパゲティの作り方

たまたま仕事中に価格コムを覗いていたら、素敵な広角があるじゃありませんか。12-24mm DG EX HSM ASP。全くリサーチしていませんでした。おまけに販売中止になった14mm単焦点DGなんてのもヤフオクに出回っているじゃありませんか。

12-24mmのサンプル画像を見つけたので張っておきます。

う〜ん、沼にハマらない為にも購入する場合は20mmを手放すことになりそうですが、果たして・・・

撮影環境・雑多品

SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM

D40時代ずっとお世話になりっぱなしだったSIGMA。当サイトのメインレンズでした。圧倒的なパースを映し出しながら、解像度には定評のあるモンスターレンズ。一度は通っていい道。これは名器だ(卑猥

関連記事

コメント: 4

jpskenn 

シグマ12-24は自分も気になっています。
"超"超広角の魚眼レンズに次ぐ画角で、歪曲が少なく、周辺まで画質が良く、軽くて小さい。
欠点も多少ありますが、Nikon純正14-24がべらぼうな値段ですから、シグマしか選択肢が無いというのが本音かもしれません。

僕の方は、超広角も1本欲しいのですが、望遠側を先に買ってしまいそうな今日この頃。

nonbe 

SIGMA AF14mm F3.5使ってます。
ビンボーになってフィルム時代のニコンのボディやら単玉10何本、ブロニカやそのレンズ、ぜ〜んぶヤフオクで売っぱらってしまったけど、これだけは手放さなかった。
今では非力なD50の良き相棒です。

Toshiro 

>jpskennさん
nikonの14-24は、色んなサンプルを見てみたんですが、流れすぎな印象を受けます。なので却下。とても高いし。
最近素敵なフィッシュアイHDR屋さんをFlickrで発見して、フィッシュアイも良いなぁとぐらり。

物色するぐらいなら外に出て撮影してこいってな話ですが。。。

Toshiro 

>nonbeさん
おぉ、14mmをお持ちですか。何故だか分かりませんが、私はやはり単焦点を信頼する傾向にあるんですよね。ズームには少し抵抗があります。
やきもきやきもき。