HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


交差点の気になる木@中目黒

HDR(ハイダイナミックレンジ)交差点の気になる木@中目黒trees34.jpg

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-4〜±0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • 平和を愛する人達へ
  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • ニコン、デジタル一眼レフ部門で2010年上半期シェアNo.1
  • そういえば来月引っ越しです
  • 撮影に携行するmp3プレーヤーはiPod nanoが最適な理由

ご近所。夜の散歩が気持ちよい季節どすなぁ。

撮影環境・雑多品

Adobe Lightroom

raw 撮影 → wb 微調整 → jpg 書き出し、のフローに必要不可欠。ストック写真のレタッチにも最強のパフォーマンスを発揮する Lightroom。コスパもとてもいい。

関連記事

コメント: 6

Guwashi 

これはカッコイイですねー。
木の曲がり具合が不気味な雰囲気 :)
電灯のあたりもイイ!

HDRiな生活 

Guwashiさん
コメントありがとうございます〜☆

光源ですけど、レンズを20mmの単焦点に変えたら、こんな風に虹環が出来るようになりました。

次回は是非横浜ランドマークタワーにば。

shockatz 

うおおおおぉぉぉ!
フル画素だからなのか単焦点だからなのかはたまた単に照明の具合かやっぱ腕前か。
すんごいディテール、唸る、唸る。この妖しさはナニ?

HDRiな生活 

shockatzさん
うはは、いいでしょ〜。

現行の販売されている機器の中で、恐らく一番歪みの少ない広角だと思います。Sigma DG 20mm + FX最強!!

そして危惧してた通り、スペックに振り回されて全然使いこなせていません(泣・・・

頑張りますよ。

junki 

こんばんは。

いろいろあってご無沙汰してしまいました。

これはいいですねぇ。うっとり。

近所に普通にありそうな木が、こんな風に写るなんで新鮮な驚き。鬼気迫る雰囲気。もう名人の領域で恐れ多くて、なんかもう夜のHDRには踏み出せません。

D700 + 単焦点20mm はいいですね。なぜか、これまで感じられたどこか牧歌的部分がなくなって、先鋭化したように感じます。

HDRiな生活 

>junkiさん
どもどもこんばんわ〜。
単焦点、開放でF1.8に惚れてしまいました。イザ動物などを撮る時もガン寄りでSS稼げるのが魅力です。
色々試行錯誤の毎日、junkiさんの写真も見ながら色々試してます。でもアノ輪郭は面白い。