HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ニコン、デジタル一眼レフ部門で2010年上半期シェアNo.1

ニコン、デジタル一眼レフ部門で2010年上半期シェアNo.1

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • tumblr. の50mmスナップブログ
  • Flickrで変なグループから招待された。
  • そういえば来月引っ越しです
  • 撮影に携行するmp3プレーヤーはiPod nanoが最適な理由
  • 鮮やかな色・色・色@中目黒正覚寺
  • 交差点の気になる木@中目黒

株式会社BCNの販売データ(POS)によると、レンズ交換式デジタルカメラ部門でニコンが1位という結果。2010年上半期ですが、ちょっと意外。

レンズ交換式ということは、E-P1もGXRもLUMIXもカウントしてるはずでしょう。オリンパスの超軽量級は女子や高齢者に人気だと思うんだけどなぁ。加えて、街中で見るカメラはほとんどキヤノンに見えるんだけど。どうなのかしら。NASAが大量注文してるとかそんな感じ?でもあれPOSでカウントしないよなぁ。。。

撮影環境・雑多品

Nikon D200

いつか買ってやる、D200。最早コイツを目指してストックフォトアフィリエイトしているといっても過言ではない(D700を購入したのであきらめました)。

関連記事

コメント: 3

fujyn234 

マイクロ4/3勢は確かに昨年から勢いを増していて街でもよく見かけるようになりましたが、実売の実績となるとやはりキヤノンとニコンの強さは揺らがないですねー。
長年のレンズ資産とユーザの蓄積、あと営業力の違いもあるのかなと思います。
焦っている(ように見える)シェア下位各社の動きを尻目に、「今年度から来年度」というニコンのミラーレスへのじっくりとした取り組み方に余裕を感じます(^^

Toshiro 

>fujyn234さん
広告による露出の違いですかね。フォーサーズは女子カメラに最適だと思うんですがどうなんでしょう。
親父の世代のレンズ資産が使えないから、「ダメだ!オマエはCanonを買いなさい!」的な。それはそれで微笑ましいw

名無し 

お気軽にどうぞ一筆