HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


ネザーランドドワーフ3ヶ月歳@home

ネザーランドドワーフ

カメラ:D40、 レンズ:Nikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED、ISO:200、絞り優先、単写、ホワイトバランス:プリセット

関連写真

  • リアルうさぎ@自宅
  • 草食動物ノ心得
  • ネザーランドドワーフinHDR@home
  • 1円@池袋
  • ガンたれハト@靖国神社
  • MTコメントが重いので少し解消させました

単焦点を購入したのですが。ニコンのNikkor AF-S Micro 60mm F2.8G ED。いかんせん外に持ち歩くレンズを2本にするほどケース群が頼もしい訳ではないので、かといって外出時に60mm1本では心もとなくて、
結局室内でしか使わない→HDR生かす場面が少ない→もうどうでもいいから単写でアげてしまえという悪循環。サイト名の存在が危うい。

ついでだからウサギの行動習性などについて

  • 広いところに放すと、しばらく辺りをぐるぐる散策する。慣れると安全な道筋と理解して全速力で駆け回る(機嫌がイイと)
  • 水飲みは根気よく教えてやると2,3週間でマスターする
  • 基本的に人になつかないので、ご褒美のエサ(野菜チップスなど)は必ず膝の上に乗らせてからあげる→コイツの近くに行けばウマーという習性をインプリンティング
  • 男性的な視点からすると、忠誠心が低くてちょっと寂しい
  • まぁ、そこそこカワイイ
  • 動物被写体としては格好の獲物
  • だっこはコツがあるので練習するべし

たまに癒される

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 4

shockatz 

あー、とうとう単焦点で非HDR写真(というか説明しないとわからないHDR写真)を!
単焦点の誘惑はやっぱ「この画質見て見て見て」なので。。よくわかります。
自分は最近、ヤフオクで新品5000円取得のズームで撮ってるので、素の画像はまず載せられません。
それにしても、彼(彼女?)、少し悩んでいません? TVがうるさいだけ? -> もっと載せて

HDRiな生活 

非HDRやっちまったですよ。たまには癒し系もいいのではと強行です。

「彼」ですが、毛づくろいの最中にズバッと撮れたものです。コレ、300枚撮って1枚。もうアホかと。単焦点のピントは難しいようで楽しそうで。

shooooji 

年賀状用にウサギの写真探してたらたどり着きました。
可愛い兎の写真頂きました。ありがとうございます。

Toshiro 

>shoooojiさん
いえいえ、お役に立てたようで何よりです〜。