HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


FirefoxのアドオンPicLensがとても凄くてうっとりしてしまう件

HDR(ハイダイナミックレンジ)FirefoxのアドオンPicLensがとても凄くてうっとりしてしまう件road06.jpg

カメラ:D40、 レンズ:SIGMA 10-20mm F4 EX DC HSM、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜0、ホワイトバランス:AUTO

関連写真

  • ハイウエイ@東京国際展示場前
  • 駅前渋滞@新宿
  • 商店街@川越
  • 西口にて@新宿駅前
  • 外国料理屋の名前に萌える
  • オブジェクトを指定して意気込むとたいていハズすスキル

Firefoxユーザーに限ります(WIN or Mac)が、ビジュアルがとても秀逸で、次世代イメージ・映像検索を思わせるアドオンを見つけましたので、紹介します。

下のデモ版を見るとわかりますが、とんでもなくシンプルで直感型インターフェイス。写真を含めた現代情報の渦を縦断するにふさわしい機能美。

基本的には、youtube、amazon、Yahoo、google、flickrのイメージ検索に鬼威力を発揮しますが、なんと自分のサイトもPicLensに対応できてしまいます(PicLens用に別フィードを吐く必要アリ)。写真ブログを運営している方は是非トライしてみてください。相当キモチいい。

プラグインはこちら»»
ウェブマスターズガイドラインはこちら»»

というワケで今日から弊サイトがPicLens対応になりました。ゴリゴリ見てってね!



写真は新宿駅。何口か分かりませんがこういうところでした。いつも迷子です。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

hiro@graphil 

こんばんは~。
自分がテールランプの軌跡をHDRすると白っぽくなっちゃいます。
でもこの作品はくっきり写ってますね~。何でだろう・・・。
車の残像が残るのって面白い!
以前拝見した作品の中で、自転車にの乗ったおじいちゃんが残像拳使ってましたね~、あれはウケました(笑

それにしても、かっこいいインターフェイス!!
どうやって見つけたのかな~なんて考えちゃいますね。
もちろんネットからだとは思いますが・・・。
こういう情報を収集する腕も素晴らしいですb

HDRiな生活 

>hiro@graphilさん
最近ますますご清栄ですね。負けてられません。

PinLens、カッコいいですよね。
情報収集はtumblrとはてなのみです。仕事中はほとんど巡回です。むしろそれが仕事みたい。でも仕事してるフリってすんごい肩こるんですよ。