HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


鴨ぐぇぐぇぐぇ@不忍池

HDR(ハイダイナミックレンジ)鴨ぐぇぐぇぐぇ@不忍池

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 20mm F1.8 EX DG、ISO:400、絞り優先、単写、ホワイトバランス:晴れ

関連写真

  • 晴耕雨ムラムラ
  • 雑貨屋@元町中華街
  • 紫式部公園@福井
  • たわわ柿@福井
  • 10年越しにダイエット再開です
  • 2017年5月のストックフォト売り上げ報告

鴨にエサを投げているおじさんの助けを借り、寄り寄りでさらにトリミング。外に出る時のレンズ選択ミスは、時に新しい技法を生み出す。

やっぱ、50mmも欲しいです。

あー、よく見たら、飛んでるのは鴨じゃないですね。なんだろ?ウミネコぽいけど。

撮影環境・雑多品

JOBY ゴリラポッド

おもちゃとしてかなり遊べるぐにゃぐにゃ三脚。一眼を使用している場合はSLRバージョンじゃないと重さに負ける。ちなみにSLRとはSingle Lens Reflexの略で、要は一眼カメラのこと。デジイチはDSLR

関連記事

コメント: 8

名無し 

空の部分がノイジーに見えるのですが、圧縮したせいでしょうか?
この角度で伸びる翼、素敵です。

Toshiro 

>No Nameさん
1枚単写で仕上げましたので、空はかなりノイジーでした。どうせ消せないならと、古紙素材をレイヤーに加えて、ザラザラ感をさらに出して開き直った感じです。
えいやっ。

shockatz 

こんな凄まじい「鳥さん」写真、みたことありませ~ん。
鳥類の残酷さを強く感じます。いい!

nonbe 

>古紙素材をレイヤーに加えて

お〜、そんなワザを駆使してるのですか〜。
感心しきりです。

Toshiro 

>shockatzさん
もう2枚ほど鳥さんを収めましたので、また次回アップするかもしれませんのでお楽しみに。
ほぼ逆光だったので、絞り8でも1/3000とかでシャッター切れたのが幸いでした。

Toshiro 

>nonbeさん
なんとなく色々と手を出してしまうサガなのです。。。そろそろ自分の領域を作らねばならぬと日々精進。

hiro 

こういう写真は、RAWで撮影して、
アンダー、オーバーを作って、HDRにするのですか?

Toshiro 

>hiroさん
そうです。「raw → ±1jpg → Photomatix → Photoshopレタッチ」です。