HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


SIGMAの12-24mm F4.5-5.6 EX DGを購入しました

HDR(ハイダイナミックレンジ)SIGMAの12-24mm F4.5-5.6 EX DGを購入しました

カメラ:D700、 レンズ:SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-3〜+1、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • Aoyuzu虹環@恵比寿
  • 駄菓子バー@恵比寿
  • 周明@代官山
  • A氏・K氏・エトセトラ
  • ベジータ@中目黒
  • ファミマ@有楽町

結果から言うと、返品しました。理由を上手く説明できないのですが、購入した理由は、

  • 何より広角が好きで、12mmは興味津々
  • 手持ちの単玉20mmもカバーしてるし、コレ売っちゃえばレンズ沼にもハマらないだろう
  • ズームの方が汎用性あるべ

とまぁ、良いこと尽くめだと思っていたのですが、うーん。いや、実際良いレンズだったんですけど、何かがしっくり来なかった。感覚的なモノなのでうまく言葉にできませんで、自分でも驚いています。欠点と言えば、「重い、逆光に弱い(今日の写真くらいの逆光なら問題ナシ)」くらいのものですが。。。

こういった境遇に巡り遭った方っておりますでしょうか?一眼歴1年半の私には初めての感覚だったもので・・・

兎に角、こういったぼんやりとした理由でも返品に応じてくれたamazonにひた感謝。いや、もちろんあの手この手で取り繕いはしましたけど。

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 6

tkckphoto 

はじめまして
先日の2/10号週刊アスキーで知りました。
それから見させて頂いております。
素晴らしい作品に感動しております。
今日はSIGMA12-24mmの記事でしたのでコメントしようと思いました。
私はずっと以前から使っていますが、特別不満はないですね。
確かに斜めからの光には弱いのは苦戦する時がありますが
なんとか工夫して使っています。
まだフルサイズのデジタル一眼を持っていないのでその威力を発揮していませんけれどね。
せっかく購入したのに残念でしたね。

Toshiro 

>tkckphotoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真を拝見させていただきました。達観されたキャプチャー感が心地よい絵面ですね。都会にいると自然が恋しくなります。
レンズですが、そうなんです。不満はないんです。むしろ今日の写真を見るに、「あれ?実はスゴクいいんじゃないの?」と蒸し返しておりますが、その時の感性も大切にしたいので、合掌。

tkckphoto 

小生の写真を見て頂いて光栄です。
ありがとうございます。
気に入った作品はphotolibraryやPIXTAで販売しております。
海外のストックフォトまでは進出していませんがいずれと思っています。
田舎暮らしなので都会の写真が面白いと思って楽しく拝見しております。

jpskenn 

あっれ~、お気に召さなかったのですか。
じゃ、14-24行っちゃうのかな。かな?

僕の方は、広角ズームは後回しにして、望遠ズームに行ってしまいました。
ピンポイントで切り取る感じが楽しくてしょうがない時期なもので(笑
広角系は、16mm魚眼と24mm単焦点でなんとかするってことにしましたYO!

Toshiro 

>tkckphotoさん
最近は、いかにして顕示欲を取り去るかを考えています。風景を切り取るというか、"そのままごちそうさまです"みたいな感覚でしょうか。。。
tkckphotoさんの写真はとても肩の力が抜けているので非常に参考になります。これからもよろしくおつき合いくださいませ。

Toshiro 

>jpskennさん
はてもさても何故でしょうか。将来後悔するのでしょうか。
とりあえず、超広角領域は魚眼にシフトしようと思っています。むしろもう行動に移してたり(散財フラグ