HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


なんで Nikon 使ってるの?とよく聞かれますが

なんで Nikon 使ってるの?とよく聞かれますが

カメラ:Df、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • くじら12号磯子行き
  • macbook の JISキー「1!ぬ」は USキー「tab」と互換性あるよ
  • というわけで各ファミレスのドリンクバーランキングでも
  • デザインの、話をしよう
  • 季節の挨拶はさわやかにお願いします
  • 週間少年ジャンプがやっと電子版を出したけど買う気にならない理由

普段からずっとカメラを持ち歩いていると、今日はいい天気ですねぇバリに聞かれます。なんで Nikon なの?と。で、思いつく限りひねり出してはみるものの。

  • アイムナイコン、と言いたかった
  • キムタクが好き
  • 象形的に C とか P とか S とか O とかより N のがカコイイ
  • 黄色が好き

くらいしか理由が思い浮かばず、いつもクールに返せません。ぶっちゃけ絵の違いなんて未だに分からないし。

しかしまぁ何より今になって、あぁ Nikon で良かったなぁと思うのは、いつだったかに貰ったノベルティのボールペンがすごく書きやすくて、ちゃんとインクが出て、ずっと重宝していることです。

こういうモノに手を抜かない姿勢はボディブローのようにジワジワ効いてきます。キュンキュンする。

あと、新宿ニコンサロンのカウンターの方々の対応が、人物が、いつ行ってもすばらしいです。他社の行ったことないけどね。

撮影環境・雑多品

Sigma 70-300/4-5.6 DG MACRO

とりあえず手持ちで300mmが欲しい!と思ってたらいつの間にか購入。値段とは裏腹に、一番コストパフォーマンスの高いレンズ。HDRer は補正命なので、レンズの善し悪しはあまり気にしない。

関連記事

コメント: 2

流浪小侠 

Toshiroさん、こんにちは。
自分もたまに「なんで Nikon なの?」と訊かれることがあります。
理由は「Canonが嫌いだから!」で答えています。

新宿のニコンは自分も何度か行ったことがありますが、サポートがいつも混んでいるイメージがあります。
銀座は空いているのでローパスフィルターの清掃で重宝しています。
本当は自分で清掃しないといけないのですが・・・。

それとToshiroさんに質問です。
D700をドナドナするようですが、後継機種は一体何でしょうか?
Dfですか?

Toshiro 

>流浪小侠さん
こんにちわ〜
そうです、Dfです。スペック的にこれ以上ない、私に取っては現状最適なカメラです。
D610も考えましたが、年間何万枚も撮る人のHDDの容量圧迫を考えてほしいですよねホント。