HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


macbook の JISキー「1!ぬ」は USキー「tab」と互換性あるよ

macbook の JISキー「1!ぬ」は USキー「tab」と互換性あるよ

カメラ:D700、 レンズ:Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF、ISO:400、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • というわけで各ファミレスのドリンクバーランキングでも
  • くじら12号磯子行き
  • なんで Nikon 使ってるの?とよく聞かれますが
  • HDR を雑誌の表紙にしてみよう普及委員会発足
  • 2019年第1四半期のストックフォト売り上げ報告
  • 2018年9月、10月、11月、12月のストックフォト売り上げ報告

先日 macbook の「1!ぬ」キーの調子がおかしいので、そろりとキーを外したところ、バタフライ構造の爪が1本折れてまして。Apple Store に問い合わせたらやっぱりウン万円の見積もり出され、自前でやるかと。キートップとバタフライ探してたんですが、これがまた扱ってる店舗が国内に皆無。しかしなんの私はトリリンガル、ズバっと英語のキーバラ売りショップを見つけたのです。んで気付いたん。J I S と U S は キーの 大 き さ 違 う。よりによってピンポイントに「1!ぬ」。いちくらめーしょんぬ。しょぼんと悶々としながらまた国内サイトを探し回ってたんですがやっぱり見つからない。1時間くらい探したさ。ヤフオクから、秋葉原、メルカリと。そんなとこにあるはずもないのに。ひと通り見回って、ビアレッティでコーヒー淹れて、タバコ吸って、やさぐれていたら、閃きました。まさか JISキーだけのために特注パーツを作るはずがないと。どこか USキーの共通パーツで補ってるだろうと。USキーと JISキーの画像を等倍で重ねたら、あるじゃないですか、どんぴしゃ tabキー(たぶん delete も同じ大きさ)ヽ(゜∀。)ノ

ということで買い付けました $7.95。送料はそんなかからなかったと思う。以下まとめ。

リプレイスメントキーショップ
replacementlaptopkeys
バタフライ外し方
MacBook Butterfly Keyboard Key Removal
バタフライ取り付け方
How to Replace Apple Macbook 12 inch Retina Keys (Butterfly Clips)

注)使用しているのは macbook Early 2016。それ以外は試していないので精査してから購入して下さい。レアケース備忘レコ。

11111111111なおったーーーヽ(゜∀。)ノ

撮影環境・雑多品

SIGMA 15mm EX DG Fisheye

衝動買いから常用レンズと化したSIGMAのフィッシュアイ。もちろんフルサイズ対応のDG。この価格でこの満足度は凄い。SIGMA万歳。

関連記事

コメント: 0