HDRiな生活

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真の連載。ストックフォトでカメラ機材代の捻出を目論む。


長文を掲載するサイトは背景の色を考えて欲しい

長文を掲載するサイトは背景の色を考えて欲しい

カメラ:D700、 レンズ:ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical、ISO:200、絞り優先、ブラケット:-2〜+2、ホワイトバランス:オート

関連写真

  • わりと古い友人から指摘されたこと、書いてみます。
  • タチコマ予想参るわーまじ参るわー
  • これさえ覚えれば(たぶん)変幻自在!写真・絵の構図 A to Z その2
  • アナグラムで遊ぼう!アナグラム345 作ったよ
  • 将来の夢はなんですか?
  • 久しぶりの夜散歩@西日暮里

技術事や買い物などに関しては、断片的な情報のピックアップでそれほど気にならないのだけど、執筆家諸子サイトの長文など、文章としての通読には、白地(#ffffff)の背景は目の疲労を感じる昨今。

人の目のいい加減さとモニタ階調の限界から、暫定的に「紙は白(背景は#ffffff)」という判断をしてしまいがちだけど、おおよそ人間の視界には「白」という色は存在してなくて。本来、本の紙には淡い黄色、又は淡い青色が入ってます。

なので、新書のような印象であれば、#fefeff
fefeffを背景色にしたテキスト

文庫本のような読み口の場合は、#fdfdfc
fdfdfcを背景色にしたテキスト

といったように、若干輝度を落とした有色背景の方が読者としてとても助かります。
個人的に、内田樹さん成毛誠さんのブログはそうしてほしい。切に。

ええ、ええ、私が年食っただけかもしれませんが。。。

撮影環境・雑多品

Nikon Df

2014年3月の現状、当機しか選択肢がない次第。

関連記事

コメント: 2

にゃあ 

確かに・・・
それと書体や文字の太さもありますよね。

オプションでpc仕様のレンズに交換しようかなぁ・・・

Toshiro 

>にゃあ さん
そうですねー、こちら側で工夫するのもアリですね。
むぅ、むむぅ。